見出し画像

幸せへの道のり 後編

前回の続きです。

前編はこちら。

幸せへの道のりとは修行のようなものと書きました。
人それぞれの捉え方次第ですが、
一つの考え方として記載しています。

前編では身体を整えることにフォーカスしましたが、
今回は心を整えるポイントを書きます。

心が整うための行動やストレスリリース

日々ストレスを感じることは誰にでもあると思います。
ストレスは積極的に解消していくことをおすすめします。

ストレスが溜まっている状態が続くと、
脳に快楽を感じる行動をとりがちになってしまいます。
例えば、コーヒー・白砂糖・ジャンクフード・お酒・タバコなどの摂取です。
これらのものは中毒性があり、なかなかやめられなくなります。

また、身体を酸性に傾け体内に活性酸素が溜まっていきます。
活性酸素が身体の中にあるということは老化が進むと言うことです。
当たり前のように摂取すると健康にも悪影響です。

毎日アイスを食べないと気がすまない。
1日に何杯もコーヒーを飲んでしまう。
帰ったらまずビールを飲まなければやってられない。
このような状態は日常的にストレス過多で対処が必要な状態と言えます。

心が整ったりストレス解消に良いことは以下のようなことです。

・自然環境に身を置くこと

・趣味や好きなことをするための時間を設けること

・掃除や片付けをすること

・ヨガや瞑想をすること

・創作などの作業に没頭すること

都会に住んでいる人は特に意識して
定期的に自然のある場所に出向くことをおすすめします。
自然と触れ合うことで
心身共にリフレッシュしてストレス解消になります。

また、現代は電子機器や
5G、Wi-Fiなどの電磁波にさらされることが多く、
健康に影響があることは科学的にも研究されています。
遺伝子検査でも電磁波の影響を受けやすい体質かを調べられるそうです。
体内に溜まった電磁波は砂浜や芝生で裸足になって
アーシングすることで身体から放出すると良いです。

ヨガや瞑想、創作活動はいつも色々なことを
考えすぎてしまう人には特におすすめです。
また、仕事で頭をたくさん使う場合にも
寝る前に瞑想をすることによって睡眠中に脳の整理が進みやすくなります。

子育て中は、なかなか自分の時間を作ることが難しいと思います。
それでも少し無理をしてでも
定期的に好きなことをする時間を作ることが大切です。
いつも頑張っている自分を労って
リフレッシュをできるような時間を設けたり、
楽しいことをしながら心の余裕を持って育児ができるような環境を作ることが良い循環を生み出します。

心の持ち方について

私は、スピリットガイドから心の持ち方について教わりました。
受け取ったメッセージをこちらに記載します。

まずは自分軸で生きることです。
どのようなことかというと、私たちは全ての物事の答えは自分の内側から発生するという理の中で生きています。
なので、物事を選択する時には、まずは自分の胸の内側から来る答えを知ることが大切です。

そこからさらに、世の中の傾向や尊敬する人の意見、そして学んできた経験から来る答えを導き出すという決め方がおすすめです。
これらの決め方はあくまでも一つの方法ですが、目標に向かって一直線に進んでいきたいのであれば、このような方法が一番近道と言えます。

そして、自分の内側から発生する答えを見失うパターンもあります。
それは、世の中の情報に左右されすぎること、そして人からの意見を気にしすぎることです。
全ては自分の内側から湧き出てくるとの認識から外れすぎると、いつも外側の世界の情報に左右されてしまって自分の信念がブレてしまいます。
それが続くと、自分の中の答えにすら気がつけないし、「何をしたら良いかわからない」という状態に陥りやすくなります。

これから先の時代はかなり住みづらく、物の物価は上昇し、食べ物を手に入れるのが大変になってくるかもしれません。
そのような世界になる前に、なんとしても自分たちの力で生きていく力をつけるのが大切です。

スピリットガイドからのメッセージ

私が自分軸になったきっかけ

私は両親がある程度決めてくれたレールの上で守られながら大人になりました。
20代の頃は親元から離れていることを不安に思うことがありました。
社会人になってからも、自分で何かを提案するより、決められたルーティーンをやっている時の方が気持ちがラクでした。

でも、いつも何か物足りず、
自分の本当にやりたいことってなんだろうとか、
なんだかイライラしやすかったり、
生きづらい感じがしてずっとモヤモヤしていました。

そこから色々な経験やきっかけがあり、
自分の身体に目を向けて、様々なことを取り入れた結果健康になってきました。
さらには生きづらかった心も何年もかけて少しずつ整ってきました。
人生を通してやっていきたいことを30代の終わりになって見つけました。
そのような経験を重ねて「答えは自分の中にある」と思うようになりました。

今までの人生を振り返っても、
自分の内側から出てきた選択をした時には
自然と物事が良い方向に進むことが多かったと思います。

悩んだ時には相談できる相手が周りにいることも大きかったです。
さらに選択に迷った時には「愛のある方を選ぶ」ようにしています。

終わりに

心と身体は繋がっています。
できる限り自分の時間を取り、
セルフケアをすることで心身が整ってきます。

心身に余裕があることで
自分自身がしたいこと、
好きなこと、生きるうえで大切にしたいことなどに気がつくことができるのではないでしょうか。

それによって幸せへの道が切り開かれるとも言えるし、
幸せへ着実に進んでいく力が出てくるのはないかと私は思います。

読んでくださった方の心身を整えるヒントとなれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?