見出し画像

HbA1cとの闘い

みなさん、おはこんばんちは。

突然ですが、HbA1cってご存知ですか?
知っていると言ったそこの貴方!恐らく同志ですね。
HbA1cとは何ぞや?という方は、健康な方だと思います。

簡単に言うと赤血球と糖が結び付いたものの割合で、6.0未満か以上かが判断基準になります。赤血球の寿命は120日程度なので、長期的な血糖の状態が見て取れ、糖尿病を判断する重要な要素の一つになります。(詳しくはwebで!)

今回はHbA1cを下げようと決心し、取り組んだことと成果をお伝えしようと思います。
HbA1cと闘っている方のお役に立てれば幸いです。

糖尿病と言うと甘いもの食べ過ぎ、飲み過ぎ、不摂生と思われがちですが、、

私の名誉?のために言うと、身長170cm、体重58kgの痩せ型タバコは吸わずお酒はまあまあ?と健全?に暮らしているつもりです。
祖母や母が同じく糖尿病だったので遺伝じゃね?
と思うことにしていました。

そう思って40代後半から薬を飲みながら、50過ぎになるこの数年間なんとなく過ごしていましたが、ついに4月に(悪性リンパ腫の時からお世話になっている)主治医より、
「今回何かあった?そろそろ何とかせなあかんで」
と言われる事態になってしまいました。

6.x台でウロウロしていたのが、
6.4→6.9→7.5半年で急上昇(泣)

と言うことで一念発起し、4/22よりHbA1cを下げる事に取り組みました。
とは言っても、無理をしても仕方ないので、毎日ゆるく続けられる食事に焦点を置くことにしました。

取り組んだこと
・晩御飯は、白米の代わりに冷奴
 ※朝昼は白米OK!
・納豆を毎朝食べる
・ビールは週末のみ

食事については食べる楽しみが無くなっては悲しいので、極端なことはせず夜の白米のみ制限し、あとは今まで通りで。

納豆は好きではなかったのですが、からしを多めに入れると食べれることがわかり、採用。
今では好んで食べるように!

ビールは、半農半Xで収入が減ったこともありやむなし。(泣)

一方でデスクワークから半農で体を動かすかとも増えたので、それも健康にはプラスα!

そして、3ヶ月間の成果がこちら!

なんと6.3!

いきなり効果が出ました!

個人的には、夜の白米制限が一番効いた気がしています。
HbA1cと闘っているみなさま、試してみてはいかがでしょうか。

この調子で、憧れの5.9以下を目指して頑張っていきたいと思います。

次回は3ヶ月後!



最後までお読みいただきありがとうございました。
サイトマップは以下へどうぞ!


この記事が参加している募集

農ある暮らしから、一歩踏み込んで農業に挑戦して行きます。あなたに取って価値のある情報であればサポートしてもらえると励みになります!