見出し画像

近づく限界

少し話題がそれますが、実は断捨離が大好きなんです。
おかしいですよね。不足だから備えているのに。
実はからくりがあって、一度に買う量が多いのです。
1つでは不安だから2つ買う。なんか足りない気がして3つ買う。

モノをそんな買い方しているので、収納が足りなくなります。
だから捨てるしかないのです。なんて無駄なのでしょう。
沢山あることで、満足していた部分もあります。
絵本が好きで、一度に5,6冊買っていたこともありました。
季節ごとに買うので、冊数もさることながら、金額も相当です。

さて、学費問題が持ち上がってきました。大学の学費です。
一度に100万円単位のお金がかかりますし、何なら試験を受けるだけでも
数万円かかります。席を押さえるための入学金の準備も。
そんな時に子どもがスポーツでけがをして手術。これが2年連続。
雲行きが怪しくなってきました‥‥
少し時期がずれて、職場問題が起きてきました。職員がメンタル不調で
相次いで出勤できません。大変です。人員不足の箇所が複数発生しました。

ここでタイトル回収。「自分は不足している」のですから、
不測の事態を自分で呼び込んでいたのです。ですが、その当時のわたしは
気が付きません。不足を補うために必死に手当てをしていきます。
東奔西走しますがうまくいきません。人員不足の箇所は何とかなっていても
空気は重いままです。言葉で励まし、行動で示しますが、だんだん自分も
辛くなってきました。
その時は、なぜこうなるのかすらわからないまま、走っていました。
続きはまた次回。

なぜ自分にはお金が回ってこないのだろう
なぜ自分にはこうもうまくいかないのだろう
とあなた自身の「なぜ」に公認心理師でもあるワタシが
個別相談会を開催しています。
心理的な側面からお伝えしますので、あなたが持っている
思い込みについてわかりやすくお伝えします。
初回 30分 0円。
顔出しなし・音声通話で行います。

応募方法は簡単。
① 公式LINEを登録
② 個別相談会希望とお知らせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?