見出し画像

わたしが持っていた思い込みスパイラル

先の投稿で、マネーブロックのお話をしました。
わたしの思い込みは「お金が払えなくて当然」だったこと。
ではなぜそうだったのでしょう。

わたしは、家から学校までの距離がかなり遠く、忘れ物をしても
取りに帰ることが難しい距離に住んでいました。
そんな中で忘れ物をしてしまうと、絶望的な気持ちになります。
幾度かは持ってきてもらいましたが、距離が遠いので、授業に間に合うか
ハラハラしてしまいます。と同時に怒られるんじゃないかとも。

そんな生活を送っていると、自然と忘れないようにするためには
どうしたらいいかを考えるようになりました。
何度も確認する、忘れないように事前に準備をするなど
「不足のないように」という習慣が出来上がります。
ここまでは「当たり前」ですね。社会で生活するには必要なスキルです。

では、なぜマネーブロックに至ることになったのでしょう。
「不足がないように」ということは、不足があってはいけないのです。
学校の成績が低迷した時期のこと。なかなか集中できず、ぼんやりと
日々を過ごすことがありました。
思い返せば、「不足があってはいけない」と思うようになった時期と
重なっているように感じます。
成績が下がると皆さん、おうちの方から指摘を受けませんでしたか?
部活をやめて塾に行きなさい、とか制限までついて来たり。
塾自体は勉強を教えてくれるのでとてもいい場所ですが、
そのように伝えられると、行きたい場所ではなくなりますね。
わたしはかなり叱責を受け、「出来ない自分は不足なんだ」と
思うようになりました。

そんな時期を過ぎていくと、「不足があってはいけない」ので
防止策を取るようになりました。
どんな防止策を取るようになったかは、また今度。

ここまで読んで、ワタシにもあるかも知れないと思ったあなた。
チャンスです。
個別相談を行っています。
公認心理師であるワタシが、
心理面からの個人カウンセリングを行います。
小さな気づきが、運気や金運を上げていきますよ。
初回は無料。時間は30分。顔出しなし・音声のみの通話です。

お申込みはコチラから。
① 公式LINEを登録。
② 個別相談希望と入力して下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?