見出し画像

【自己紹介】はじめてのnote

はじめまして。鍼灸師、あん摩マッサージ師のKanaeです。

まずは自己紹介から。

鍼灸との出会いは、7年勤めた会社を辞め、その後2年ほどワーキングホリデーをしにオーストラリアへ。帰国して、これから何をして行こうかと過ごしていたときに、「お寺でお灸教室」のチラシを見て参加したのがきっかでした。

その時は「お灸って聞いたことあるけどなんだろう?」と軽い気持ちでいました。様々な症状の緩和として手先や足先などにお灸をして本当に良くなるのか半信半疑でしたが、ツボにお灸をすえるとじんわりと暖かくなって、実際やってみると面白いなと思いました。

お灸教室は1回の講座でしたが、ある朝、母がぎっくり腰になってしまいソファーで動けない状態になっていました。ふと「お灸教室でもらった冊子が使えるかもしれない」と思い出し、そのガイドブックにあったツボにお灸をすえてみました。すると驚くべきことに、最初はゆっくりとした動きではありましたが、ソファーから立ち上がって歩けるようになったのです。

痛みが全く取れたということでなかったですが、その時に「鍼灸ってすごい!学んでみたい!」と思い、専門学校に3年間通って、無事国家試験に合格しました。卒業後は都内の鍼灸整骨院で働いた後、現在は自宅サロンで施術を行なっています。

noteをはじめようと思ったのは、身体の不調を抱える方をみている中で、病気になってからだと治療に費やす時間とお金がかかるということでした。できたら未病のうちに予防する東洋医学の考え方をもっと伝えていければと思ったからです。特に日常生活の過ごし方が自分の人生を豊かに過ごしていくために必要な土台となります。人生100年時代、皆さんはどんな風に過ごしていきたいですか?自分の足で歩いていたいと思いませんか?

書きたいこと
1.  セルフケアについて
     東洋医学の未病という考え方に基づき、日常で簡単にできるセルフケアを  
 お伝えしたいと思います。

2.  鍼灸治療について
  鍼灸マッサージの世界を知るきっかけになれるよう、鍼灸に関する様々
  なことを書いていきます。

3.  食べ物について
   『健康は安全な食べ物から』
  自然療法を広めた東城百合子先生の書物の中からの言葉ですが、まさに
  私たちの体は食べたものからできています。食べたもので病気にもなる
  し健康にもなれる。まずは自分の健康を守る第一歩として食べ物の重要
  性に気付いてもらたらと思います。

それ以外にも自分が気になったトピックについてあれば書いていきたいと思います。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?