変化球をどうぞー

今回はいつもと変わった感じでこの記事を書きますわー

1 問題提起のみ

今までの私の投稿は, 一つの主題を明示しそれに対する私の考察を詳しめに, もっとも私にとってはとてつもなく, 異常なまでに簡単に, 記述するというスタイルでなされていたように思われる. しかし, 今日の投稿はそれらとは趣向を変えた形で行いたいと思う. すなわち, 散発的に複数の話題を一気に問いかけ, それに対する各々の考察は一切書き記さない, というスタイルで今日の投稿を行うこととする.

 話題1=私が, 「2,4,6,8,10,12,14,...という数字列にある規則性を答えよ」と他者に問いかけ, その他者が, 「正の偶数が並べられています」という返答をした場合, 私が笑顔で「それは間違っていますよ, あなた!」と返答するのは何故か?はたまた, 私は先の数字群を, どのような規則で並べたのか, その規則を答えよ!

 話題2=人はなぜコミュニケーションを他者と取り合うのか?(ちなみに他者とは一切関わりを持たない, と思っている人がいたら, その人は次の意味で多いに間違っている, すなわちその人は「他者とは一切関わりを持たない」という形で他者との関わりを持っているのだから.)それは他者とコミュニケーションをすることが不可能だからである. 何故か?「人間は社会的動物である」というアリストテレスの命題が真であると仮定して, その理由を答えよ!

 話題3=母国語以外の言語(外国語)を勉強するメリットの一つとして, 大バカものになれることがあげられる. 何故か?

 話題4=言語を持たない動物は, 言語を持つ動物(例えば人間)に比べて, はるかに優秀である. 何故なら, 言語を持たない動物は「語りえぬものを語ってしまう」という暴挙を行なっていないからである. 私のこの理由づけに隠された論理の飛躍を埋めよ!

 話題5=巷でよく言われている「 天動説が間違っていて地動説が正しい」という意見は間違っている. 何故か?ただし, 「天動説が正しくて地動説が間違っている」とか「両方の説とも間違っている」とかいう返答は許可されないものとして考察せよ!

 話題6=「私は死なない」という命題と「私は不死である」という命題は論理的に同じ意味合いを持つか?持つとするなら, その証明を与えよ!持たないとするならどのような点で両者の命題の意味合いが異なっているかを説明せよ!

 話題7=「数学における証明は, その全てが発明である」という命題が真であることを証明せよ!ヒント:何故我々は「1たす1は2である」といい「1たす1は3である」とは言わないのかを考えてみよ!

2 ラッキーセブン

 他にも色々な話題が私の中には存在しているのだが, この投稿における話題の数が「ラッキーセブンの7」で終わっているので, 今日の投稿はここまでとする. You guys, that's all for today! Have a good time as usual! Thanks a lot!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?