見出し画像

WEEK3[ガリ・断糖・筋トレ]土曜日

PFCバランスとは?おさらい(便利ツールメモ)

https://be-fit-light.jp/blog/minamikusatsu/about-pfc-balance/


割合を決めたら、次に目標グラム数とカロリー数を導き出す。

https://apps.apple.com/jp/app/pfc%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E8%A8%98%E9%8C%B2%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E3%81%AE%E8%A8%98%E9%8C%B2/id1469009712




目指すべき数値が分かったら、今度は日々の記録用アプリに目標値を入力。

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%83%AB-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E7%B3%96%E8%B3%AA%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E7%AE%A1%E7%90%86/id963055562

毎食後に登録。検索自動入力機能が便利。ない場合はカロリーSlimというサイトで (https://calorie.slism.jp/calorie/ )で簡単に調べられる。

↑今日は1700をかなりオーバー。土曜なので昼も夜も外食で贅沢しすぎた。(寿司とステーキ・・)

しっかり結果を検証したい場合。

https://kitchenplus.jp/hospital-food/calculation.html

便利!いっぺんにカロリーに置き換えてくれる。

最後にPFCバランスをみる。

https://tools.m-bsys.com/calculators/multi-ratio.php

比率はグラム数ではなくカロリー数で算出するので注意!

今日の結果は、2 : 4 : 4 でした。

Pタンパク質は合格。F脂質とC炭水化物の割合がちょっと失敗。朝のご飯を半茶碗から大盛りにしてみよう。脂質はその分減らそう。(食べたくても今日みたいな贅沢はそうそう出来ないと思うが)

このように具体的に計算、軌道修正できる。敵は見えた方が戦い易いし、勝率も上がる。

これを頭でサッとするのは、まだ私には困難なので、上記ツールを重宝している。スマホのホームにショートカットキーを準備している。

消化酵素サプリが届くまであと◯日。

楽しみ。一気に太り易い体質になってしまったりするのかな。でも、胃腸機能が上がり、タンパク質や脂質を上手く吸収できるようになると、同時に糖質の過剰吸収も抑えられ、血糖値の乱高下も抑制出来るらしい。(By 栄養士コーチさん) そうすれば、糖質を摂っても鉛の睡魔に襲われることも無くなる?!

許可得られればコーチさんを紹介出来ると思うので、ご希望の方は私にメッセージ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?