見出し画像

今週の急成長スタートアップ: Pigeon Loans, Steady, Aerotime, Stage, Proper

Headlineグループでは、いくつかのデータソースを利用して急成長しているスタートアップをデータに基づいて探し出す検索エンジン「EVA」を自社開発しています。この記事ではHeadline USのNicolas von Blottnitzが毎週EVAを通じて発見したスタートアップについてまとめている記事の翻訳を紹介します。原文はこちら


私たちは毎週約5,000社のスタートアップ企業を見ています。この記事ではHeadlineがトレンドのテック企業についてどのように考え、新しい投資機会を追跡しているのか、その一部を紹介したいと思います。この記事では、過去1週間以内にシードラウンドを調達したトップテック企業にスポットを当てています。

Pigeon Loans

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
家族、友人、恋人同士の融資を促進するPeer-to-Peerレンディング・プラットフォーム

リード投資家
FundersClub

調達総額
$3M

比較対象企業
Creditas, LendingClub

コメント
ビジネスと趣味をごっちゃにするなということですね。それを考えると、このプラットフォームが提供する真の価値は、融資取引を正確に記録できること、そして条件についての疑問点を軽減し、個人同士の関係の争いや負担を減らすことだと考えています。

Steady

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
不動産オーナーや管理者向けのFintechプラットフォームで、現在は家賃保証や家賃前払いなどのサービスを提供。(今後、さらなるサービスを提供する予定)

リード投資家
Fintech Ventures Fund

調達総額
$5.9M

比較対象企業
RentRescue

コメント
特にこの不透明な経済情勢の中、不動産オーナーがダウンサイドを防ぎたいと思う明確な理由があるのだと思います。シードラウンドと同時に5億ドルの借入をしたSteadyは、この「Why now?」に適したタイミングでこの事業を実行するための十分な資金を有しています。

Aerotime

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
時間を効率的に管理できるスマートなカレンダーソフトウェア

リード投資家
Nexus Venture Partners

調達総額
$2M

比較対象企業
Motion, Reclaim

コメント
私は、自分の時間を自分でコントロールしたいので、スケジューリングアプリを使っていない数少ないベンチャーキャピタリストの一人だと思います。とはいえ、スケジュール管理は私の人生の悩みの種なので、それを解決してくれるソリューションは、私の目には大きなチャンスに映ります。

Stage

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
SaaSチームが売上を上げるために、顧客とのやり取りを詳細に把握するためのソフトウェアソリューション。

リード投資家
Upfront Ventures

調達総額
$5M

比較対象企業
Amplitude, Mixpanel

コメント
私が投資検討やポートフォリオ企業のモニタリングで重視していることのひとつに、PMFを感じているユーザーを特定するための顧客とのやり取りがあります。多くの企業がこの重要な部分を十分に理解していないことを目の当たりにして、私はStageのプロダクトに非常に期待しています。

Proper

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
支払いやお金の動きを管理し、自動でクロスプラットフォームな連携を行うためのビジネス向けインフラプラットフォーム

リード投資家
Redpoint

調達総額
$4.3M

比較対象企業
N/A

コメント
様々な決済ゲートウェイでの収益取引がどのように収益に結びつくのか、共有できないことがよくあります。アーリーステージのビジネスでは当然のことです。デジタルの世界では、さまざまな決済チャネルが普及しているので、このプロダクトは必要なものです。これが主流になることを願っています。

先週の記事はこちら↓


Headline Asiaについて

Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)はアジアを中心に4つのファンドで累計270億円を運用する、グローバルな独立系ベンチャーキャピタルファンドです。国内外に幅広いネットワークを有し、このネットワークを最大限に活用して、ベンチャー経営・投資において成功実績を持つメンバーが投資案件の発掘などの情報提供や出資先の経営支援を行い、出資先の企業価値の最大化を目指します。代表的な投資先として、直近IPOしたfreee・WealthNaviをはじめとして、ジモティ、17LIVE、GROUPON、Yeahka、FARFETCH、36krなどがあります。
2021年5月に、10年間にわたりグローバルにユニコーンを発掘する協力関係にあった、アメリカ・ヨーロッパで投資活動を行うe.venturesとともに、Headlineへリブランディングを行いました。インフィニティ・ベンチャーズはHeadline Asiaとして、これからも日本を中心としたアジアへの投資戦略に焦点を当ててまいります。


EVAについての質問や資金調達のご相談はHeadline Asia アソシエイト西島(isamu@headline.com / Twitter)までご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?