見出し画像

今週の急成長スタートアップ: Fetii, Prisms, Kickoff, Zygg, Mintlify

Headlineグループでは、いくつかのデータソースを利用して急成長しているスタートアップをデータに基づいて探し出す検索エンジン「EVA」を自社開発しています。この記事ではHeadline USのNicolas von Blottnitzが毎週EVAを通じて発見したスタートアップについてまとめている記事の翻訳を紹介します。原文はこちら


私たちは毎週約5,000社のスタートアップ企業を見ています。この記事ではHeadlineがトレンドのテック企業についてどのように考え、新しい投資機会を追跡しているのか、その一部を紹介したいと思います。この記事では、過去1週間以内にシードラウンドを調達したトップテック企業にスポットを当てています。

Fetii

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
最大15人でのグループライドを実現する消費者向けライドシェアアプリ

リード投資家
Y Combinator

調達総額
Undisclosed

比較対象企業
Uber, Lift

コメント
Uberは、グループライドシェアの取り組みを縮小しており、この分野の市場ニーズは十分に満たされていない状態です。これは、このモデルを成功させるのが非常に困難であることを示しているかもしれませんが、同時に、オンデマンド交通の大きなチャンスがあることも意味しています。

Prisms

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
VR数学教育プラットフォーム

リード投資家
Andreessen Horowitz

調達総額
$4.25M

比較対象企業
Class VR

コメント
私は、子供たちが教室で平らなページをじっと見ることが、知識を頭に入れる最適な方法であるはずがないと感じています。VRの中で数学と物理的に触れ合うことで、子どもたちはコンテンツに真に向き合い、より高い学習効率が可能になるはずです。

Kickoff

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index

EVA

プロダクト
バーチャルマンツーマンフィットネスクラス

リード投資家
645 Ventures

調達総額
$7M

比較対象企業
Future, FlexFit

コメント
自宅でワークアウトをすることで、ジムの文化や移動時間を節約できるため、満足している人はかなりいますが、パーソナル・トレーナーを利用できている人はあまりいません。これは、間違いなく取り組む価値のある課題です。また、EVAの伸びは、Kickoffが伸びてきていることを示している。

Zygg

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
電動自転車のサブスクリプションサービス

リード投資家
Undisclosed

調達総額
$5M

比較対象企業
Zoomo, ZapBike

コメント
このモデルは、オーストラリアではZoomoが成功していて、他の大都市圏でも季節や天候に恵まれれば構造的にうまくいかない理由はないと思います。

Mintlify

HPのスクリーンショット

EVA Growth Index
N/A

プロダクト
ソフトウェアのドキュメンテーション作業を自動化するソフトウェア

リード投資家
Bain Capital Ventures

調達総額
$3M

比較対象企業
Whatfix, Tettra

コメント
優れたドキュメントがそれほど貴重であるか、あるいはそのの欠如がどれほどフラストレーションになることか。もしこれが本当にうまく機能するならば、どんな組織にとっても必需品となるでしょう。


画像
Nicolas von Blottnitz

HeadlineのSFオフィスでAssociateをしているNicolas von Blottnitzです。Consumer、Fintech、SaaSを中心に2018年の入社以来、Grin、Trellis、Solid、Polygon、Flockjay、Tabnineへの投資をリードしてきました。

EVA Growth Indexとは
EVA Growth Indexは、企業のウェブサイトのトラフィックを中心に、サードパーティのデータソースを統合したものです。インデックスの数値が向上するにつれグラフの色が薄い青から濃い青、そして薄い赤から濃い赤へと変わっていきます。

先週の記事はこちら↓


Headline Asiaについて

画像

Headline Asia(旧称:インフィニティ・ベンチャーズ)はアジアを中心に4つのファンドで累計270億円を運用する、グローバルな独立系ベンチャーキャピタルファンドです。国内外に幅広いネットワークを有し、このネットワークを最大限に活用して、ベンチャー経営・投資において成功実績を持つメンバーが投資案件の発掘などの情報提供や出資先の経営支援を行い、出資先の企業価値の最大化を目指します。代表的な投資先として、直近IPOしたfreee・WealthNaviをはじめとして、ジモティ、17LIVE、GROUPON、Yeahka、FARFETCH、36krなどがあります。
2021年5月に、10年間にわたりグローバルにユニコーンを発掘する協力関係にあった、アメリカ・ヨーロッパで投資活動を行うe.venturesとともに、Headlineへリブランディングを行いました。インフィニティ・ベンチャーズはHeadline Asiaとして、これからも日本を中心としたアジアへの投資戦略に焦点を当ててまいります。


EVAについての質問や資金調達のご相談はHeadline Asia アソシエイト西島(isamu@headline.com / Twitter)までご連絡ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?