MEO対策(マイビジネス運用)

こんにちは、かーぴぃです。
今回はGoogleマイビジネス運用の写真掲載に関するお話をしていきます。

写真掲載の種類は
・店内・外観
・360°ビュー
・スタッフ
・ロゴ・カバー
があります。ひとつずつポイントを説明していきます。

店内写真
店内の様子を一方向からだけでなく、多角的にいろんな角度から数枚とることで、潜在顧客がお店に行ってなくてもお店のイメージがわかりやすくなります。
外観
看板込みの外観写真を掲載することで、Googleがお店の存在をしっかり認識してくれるので、正面やお店までの写真を斜めやいろんな角度から看板込みの外観写真を撮ると◎

360°ビュー
載せてるところが少ないため、同業他社と差をつけることができます。
360°ビューを載せることで、顧客がそのお店に行ったイメージが湧きやすくなり、来店に繋がりやすくなります。
Googleの評価もさらにUP!するため上位表示されやすくなります。

スタッフ
360°ビュー同様載せている所が少ないため、しっかり掲載することで同業他社と差を付けれる。
どんな人が働いているのかを載せることで、安心感・信頼感を持ってもらうことが出来ます。

ロゴ・カバー
Googleマイビジネスに表示される写真は自由に設定できないようになっています。そのため、店舗がアップした写真だけでなく、一般ユーザーがアップした写真が表示されることもあります。

しかし、ロゴ・カバー写真をアップすることで、Googleアカウントのアイコンがロゴの写真に変わり、クチコミ返信した際の写真がロゴに切り替わります。

カバー写真もとても重要で、Google検索した際にマイビジネスに出てきた写真(ナレッジパネル)がこのカバー写真になる確率が高まります。(ナレッジパネルはこちらから設定はできない)

注意点
写真掲載はPCから
カテゴリーごとに設定も可能ですが設定はPCのみになります
モバイルは非対応

いかがだったでしょうか?
次回はマイビジネスの口コミ投稿についてお話していきます。
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

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