見出し画像

映画💖Barbie🎀情報

今度映画でバービーをやりますが実は「Barbie」は日本との関わりが深い。
マテル社は1945年に額縁メーカーとして発足し、1950年代に玩具製造業へ進出、新たな女児用人形を考案中だったルース・ハンドラーはこのリリに注目し、構想を固めるとジャック・ライアンらと開発を進めた。1957年7月にライアンとデザイナーのフランク中村を東京に派遣し、(株)国際貿易と製造に向けて交渉を行った。契約は成立したが、マテル社の広範な要求から複数の製造メーカーとの協力を決め、試作に入った。高度な製品精度要求には製造工程や量産技術に改良と研究余地が多く存在し、量産着手までは難航した。

1959年3月9日に発売開始。アメリカで売られていた着せ替え人形が2ドル台だった。初期バービーは日本で製造していたため『安かろう悪かろう』と言われていた人形に3ドルの価格を付けて販売したため物議をかもした。おもちゃ業界からは否定的な目で見られていたが、ファッショナブルで精巧なお人形は子供たちに支持され、爆発的に売れた。

日本で製造されている当時、日本はアメリカに比べ人件費が安く、繊維産業が盛んで人形本体と衣装とをまとめて発注できるという理由から注目され、玩具問屋と小売を営む(株)国際貿易 との交渉から日本生産が決まった。取引先で現在も着せ替え人形製造の中心をになう企業の山一商店・中嶋製作所・セキグチなどに依頼しマテル社の高度な要求に応えた。1970年代以降はインドネシアなどに、1980年末期から中国での生産になっている。

マテル社は車椅子やダウン症の人形を発売するなど多様性にも挑戦している。


🎶映画Barbieの曲はチャーリーXCX、リゾ、ニッキー・ミナージュ、ザ・キッド・ラロイ…etcなど沢山のアーティストがサウンドトラックに参加することが明らかになっている。

ニッキーミナージュとアイススパイスの組み合わせは前回の「Princess Diana」のコラボに続く今、注目のラッパー。なおBarbieの映画にはアイス・スパイスとピンクパンサレスもクレジットされている。

アイススパイスと言えばこの姿が有名でアイコンになっているイメージ。私はラッパーだと知らなくてドラマのキャラかと思っていた。

テイラーさんなど有名人とも色々コラボしている。

映画でマーメイド・バービーを演じているこれまたリアルバービーのように美しいデュア・リパちゃん💞

💖今回映画で衣装を担当したブランドも一流✨

中でもマーゴットちゃんがアンバサダーをしているCHANELはかなり提供していてる(ღ✪v✪)


🏠世界中からピンクのペンキが消えたと言われたバービーハウスをマーゴットちゃんが紹介

🏩Barbieの撮影で使用したハウスに何と無料で宿泊できるかも?!(※交通費は自分負担となります)
期間はケンが留守の間だけ🏝

ドールハウスを研究し尽くした造り?🤔どんなのか誰か確かめてきてぇ(*>∀<)ノ))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?