見出し画像

駅名スポットめぐり〜石神井公園編〜

全国には無数の駅がありますが、中には近くにあるスポットから名前を取った駅もあります。その駅に向かい、その駅名になった場所を実際に訪ねてみよう…それを駅名スポットめぐりと勝手に呼称することにします。

いやほら、何か出かける目的があったほうが良いじゃないですか。だから一つテーマを決めて、お出かけしましょうってコトですよ。ね?笑

今日は西武池袋線の石神井公園駅に行ってきました。

ラッキー続きの乗車電

今日の旅の始まりは蒲田駅。理由は「なんとなく東急多摩川線に乗りたかった」から。あるんですよ、今日は○○線の気分だな〜とか。
そんな感じでなんとなーく改札を抜けると…

きになる電車!

きになる電車がお出迎えしてくれました。幸先の良いスタートでテンションプチ上げ。見かけることはあっても中々乗るチャンスには恵まれなかったんですよね~。車内は木目調の化粧板に木製の吊り手と、「きになる」の名に恥じないインテリアに。電球色の照明もあって、あたたかみのある空間が演出されていました。

東急1000系もそうなんですが、妻面に小窓ついてる電車好きなんですよね。小窓から隣の車両がぴょこぴょこ跳ねてるのを見るの好きなんですが分かる人いませんか?

多摩川駅で東横線に乗り換え。次のランナーは相鉄20000系でした。

これが日常になろうとは…

東横線っていつも混んでるイメージだったのですが、湘南台→和光市の急行は空いていて意外でした。やっぱり横浜を通らないのが大きいのかな。いずみ野線の求心力?も関係してるのかな?

この急行は自由が丘での接続は無く、ずっと各停の後を追うように走っていたようです。にしてもメトロの線路を相鉄の電車が走っているのはまだ見慣れないですね笑

小竹向原で20000系とサヨナラして西武線にのりかえます。ホームで待っていると、反対側には青ガエルが。今日はなんだかツイてる!

本日2度目のラッキー

青ガエルを見送りさらに待つこと数分、やや遅れてホームにすべりこんできたF快急は西武6000系ですが…よくみたら帯が黄色!6017Fでした。狙ったわけでもないのに次々レア車両に当たってつい興奮しちゃいますが、あまり表に出さないよう静かに乗ります。コレ大事です笑

黄帯もなかなか似合ってますね

黄帯の6000系に揺られ、目的地の石神井公園駅に着きました。乗り鉄で何回もこの駅を通ったことはありますし、急行から各停に、池袋行から元町・中華街行にと乗り換える時にも使いましたが、改札から出るのは初めてです。

ガラス越しに電車が見えるのが推せる

駅前はお決まりのバスロータリー。荻窪駅までのバスも出てるんですね。このあたりは鉄道が東西(ヨコ)にばかり走っているというか、都心から放射状に鉄道が延びているので南北(タテ)の移動はもっぱらバスになります。バスの路線網には疎いので、駅前で思わぬ駅を行先に掲げているバスを見つけてビックリする時あります。

ここからは、駅名になっている石神井公園まで歩きます。

石神井公園へ

パークロードという標示つきの街灯を頼りに歩くこと7分ほど。路地を抜けた先に池が見えてきました。ここが石神井公園です。石神井公園は石神井池と三宝寺池という2つの池をメインにした構成ですが、私を出迎えてくれたのは石神井池のほう。橋を渡って池の反対側に周り、写真を1枚。

石神井池。スワンボートも沢山いた

池では数々のボートがしぶきを上げて闊歩。白いスワンたちに紛れてブラックスワンの姿もありました。

池を離れて次は記念庭園へ。

庭園としてはかなり小規模?

亀が日光浴してました。上の写真をよ~く見ると亀が写っているのですが、わかりますか?
庭園って言うから六義園みたいなのを想像してましたが、構造物はあまりなく見た目はただの公園でした。

次は高台に上がって野球場の横を移動。草野球かな?試合をやってました。その反対では花見に興じる方々の姿が。桜はまだ蕾のものが大半でしたが楽しそうな雰囲気でした。

いったん下におりて道路を渡ると、三宝寺池のほうに出ます。

木道から水鳥の観察もできる

カモなどの水鳥がいっぱいいて癒やされます。中にはお昼寝中のカモさんも。起こさないように静かに歩きました。ちなみに、その肝心の鳥の写真は'とり'忘れてしまいました。う〜っ、寒っ笑

石神井城趾の碑

ここにはかつて城があったそうです。といっても建物が残っているわけでもないので素人目には分からないですね。

さらに池の周りを歩いて一周しました。今日は快晴で暖かい日だったので絶好のお出かけ日和。石神井公園も人がたくさんいました。家族連れからカップル、さらには鳥の写真撮影に来たであろう紳士たちまで…

こういうとこって近くに住んでないと知らないもんだと思うんですが、それでもこの人出…さすが東京ですね。

三宝寺池を眺める

どうでもいいけど「石神井」って電車好きだから読み方知ってるみたいなとこありますけど、これ初見じゃぜったい読めないですよね。「しゃくじい」ですからね。一応。

おわりに

石神井公園駅、今まで幾度となく素通りしてきた駅でしたが、降りたのは初めてでした。公園とか庭園とか行くのは好きなので今日も純粋に楽しめましたし、ちょっとした運動にもなりました。ん?でもただ公園の中歩いただけだろって?いやいや、ふだん一切運動しないからこんなんでも体力使うんですよ笑

というわけで今回はこんな感じです。

なんか乗り鉄とお出かけの記事をひとまとめにしたような感じになりましたね。電車好きでお出かけも好きであることのメリットは、移動中も楽しみがあるということじゃないかな。特に今日はレア車両に連続で遭遇したので、目的地に着く前からテンション上がってました。で、着いたら着いたでその辺を歩き回って喜んでるんですから世話ないと我ながら思います。

今日はたまたま公園と名がつく駅だったので公園に行きましたが、駅名になっている場所は公園だけではありません。また機会を見つけて、降りたことのない駅に行ってみたいと思います。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?