見出し画像

愛媛遠征〜2日目〜

愛媛に乗り鉄旅行したレポートの2日目です。

2日目の旅程

今日は岡山から松山に移動しますが、朝は少し時間に余裕があるので岡山電軌に乗ります。松山についたら城なんかを見て回ろうと思います。

朝は岡山電軌で

6月3日。ホテルを9時頃に出ました。とりあえず岡山電軌に乗ります。

東山電停付近の様子

終点の東山で降りました。すぐ傍の東山公園に行きましたが、特にすることもないのですぐ引き返します。次に乗った車両は「MOMO」。

日本離れした雰囲気

さすがドーンデザイン研究所だけあって内装も凝ってます。ただイスはちょっと座りにくい?

岡山駅前に戻り、通りを行く電車を撮影します。さっき乗ってきた「MOMO」が折り返してきました。

まちなかを走る「MOMO」

いざ松山へ

路面電車をいっぱい見たところで岡山駅に向かいます。ホームに出ると…

露出が…

また会ったな。
昨日も見た国鉄色381系です。なんだかんだで引きが良いんですよね~。けっこうツイてる方だと思います。

381を見送ったら、今日のメインディッシュ、特急しおかぜのアンパンマン列車に乗り込みます。

一目でわかる存在感

ちゃんとアンパンマン仕様の1号車指定席をおさえました。というか他の号車は普通のしおかぜ号と座席いっしょなんですね。車内チャイムも「アンパンマンのマーチ」になってますが、基本的には起終点でしか鳴らないようです。

ぼく、アンパンマン!!

しかしあくまで会社の用事で来ているので、私はスーツ姿。浮きすぎて申し訳ない笑

しおかぜ号の車窓から

アンパンマンは思った以上に爆速で走行。振り子を効かせてカーブを曲がるのも気分爽快です。時々車窓から海が顔を覗かせますが、あっという間に通り過ぎてしまいます。

しおかぜ号の車窓その2

松山で観光

岡山から2時間半強かけて松山に到着。
ここからは市内観光です。

ダイヤモンドクロスを行く電車

まずは一度見てみたかった大手町のダイヤモンドクロス。独特のジョイント音が印象的です。

松山といえばお城。ダイヤモンドクロスから歩いて松山城に向かいます。なんかロープウェイとかあるらしいけど歩きでも別に平気でしょう。そう思っていましたが…

予想以上の標高差

あれ?なんか高くね?
思ってたより標高があってビックリ!そりゃロープウェイが走るわけだ。まあここまで来ちゃったのでこのまま登りましょう。普段いっさい運動しないんだからこういう時くらいは頑張ります。

と、威勢よく切り出したものの、これはしんどい。天守へのルートはいくつかあって、私は江戸時代からあるとされている黒門口ルートを選んだのですが、ここは石段が続くコースでした。完全に失敗した。もはや登山です。

この先にもっと段差の大きい石段が待ち構えている

いやキツイって!!スーツ+ビジネスリュックで登っているので尚更です。なんかのトレーニングかな?心のなかでそんなツッコミを繰り返しながら、なんとか登り切りました。

登ったあとの眺めは2割増しで良く見えた

登りきったところには、お誂え向きに売店がありました。店の正面にデカデカと掲げられた「ソフトクリーム」の文字にまんまと引き寄せられ、抹茶ソフトをいただきました。火照った身体に沁みるしみる。

アイスで回復したところで天守を見学。写真撮って良いのか分からなかったので、内部の画像はありません。

カッコいい天守

天守から下りたあと、二の丸の庭園を見学。二の丸の建物の間取りを再現したデザインがイカしてます。あとここは「恋人の聖地」に認定されているんだそうです。まあ私には関係ない話ですが笑

かつてあった建物の間取りを再現している

お庭でのんびりしたところで、市街地に戻ります。
市内電車で松山市駅に向かい、髙島屋のレストラン街にあったうどん屋さんで早めの夕飯とします。じゃこ天うどんを食べましたが、ご飯の写真はあまり撮らないタチなのでここも写真はありません。

ご飯を食べ終わる頃にはすっかり夕方で、観光地は店じまいの時間。でもまだ日が出ているので少し乗り鉄します。郊外電車の郡中線に乗って郡中港駅へ。もと京王3000系ですが、VVVF化されてたんですね。

郡中港駅に到着したしたところ

道の向かいにある伊予市駅に移動し、主張の激しいデザインに身を包んだキハ54で松山駅に戻ります。いわゆるスーパーロングシートで夕方の混雑にも1両でじゅうぶん対応しています。ていうか夕方でも1両でいけるのか…ちなみに反対方向の列車は2両とか3両とかでしたよ。

こんな派手な車両がいるとは

松山からは市内電車に乗り換えて、今日の宿泊地である道後温泉に向かいました。

夕暮れの道後温泉駅

第2日目はここまで。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?