見出し画像

愛媛遠征〜3日目〜

愛媛に乗り鉄旅行したレポートの3日目です。

3日目の行程

午前中は松山市内でいよてつを乗り回し、午後は仕事のため今治に移動します。

いよてつにいっぱい乗ろう

道後温泉のホテルを8時半頃に出ました。そのまま市内電車で伊予市駅に出ます。

温泉むすめもいました

松山に来て思いましたが、この街はどこが中心なんでしょう?JR松山駅なのか、松山市駅なのか、はたまた大街道駅なのか…けっこう街が分散してる気がします。だからこそ路面電車が活きてくるのかも。そもそも駅基準で考えるのが野暮ですかね。

伊予市駅前で折り返していく電車

伊予市駅で郊外電車の横河原線に乗り換え。乗りつぶしのため、終点の横河原駅まで向かいます。やってきたのは…

気分は高幡不動駅?

700系でした!京王5000系の生き残りを見られてお兄さんニッコリ。車内も古めかしいですが、なんとドア上にLCDが付いてました。ミスマッチ感が面白い。

車内LCDに注目

終点の横河原駅に着きました。折り返しまで時間がないので、来たという証拠だけ撮ってすぐ戻ります。

横河原駅

さっきと同じ編成で高浜駅まで向かいます。
さすがに平日の日中は空いてますね。鉄道会社としてはガラガラの電車は困りものだと思いますが、乗る方からしたらのんびり乗れるので正直ありがたいです。というか地方で3両編成の電車を昼間でも15分間隔で動かしてるってスゴくないですか?

レトロな高浜駅の駅舎

高浜駅に着きました。これで郊外電車は全線完乗。このあとは、一つ手前の梅津寺駅まで歩きます。

梅津寺駅

駅間が比較的短いのですぐ着きました。
ここは海の目の前にある駅で、めっちゃ眺めが良いです。関東が鎌倉高校前なら、四国はここかな?下灘でしょという指摘は聞こえないことにします笑

変哲もない砂浜だけど落ち着きます

砂浜にも出てみました。
次の電車が来るまで、波の音を聞くヒーリングタイムとします。う〜ん、癒される。

良いロケーションだと思いませんか?

続いて梅津寺から古町へ移動し、市内電車に乗り換えます。ここでようやく旧型車に乗れました。

古い車両でも行先表示はLED

松山駅前に出て、とりあえず近くのマックで腹ごしらえ。同じ建物にゲーセンが入っていたので、ダークみきゃんの小さなぬいぐるみを取ってみました。

このあとは電停に戻り、市内電車であっち行ったりこっち行ったりして環状線を完乗。残すは6系統の本町六丁目ゆきですが、本数が少ない上にゴゴイチで運転終了ということもあって乗れませんでした。

今治に向かう

いよてつを満喫したあとは、仕事のため今治に向かいます。予讃線で行くわけですが、また特急に乗るのも能がないので今回は普通列車で地道に行くことにします。

1両で身軽な出で立ち

いました。たった1両の普通列車。このエリアはワンマン運転ばかりだと思っていましたが、この列車はなんと車掌さんも乗ってました。律儀に車掌ブザーを扱って運転士さんに合図してました。

予讃線は普通列車でもそれなりに飛ばしますね。スピード出せるところは極力加速してカーブでは減速する、の繰り返しは都会の私鉄電車を思わせます。電化の恩恵であり、特急の合間を縫う列車の宿命でもあるかもしれません。

松山から1時間ほどで今治に着きましたが、待ち合わせの時間が近く、写真を撮りそこねました笑
この日はここで仕事をしてそのまま一泊します。

第3日目はここまで。ご覧いただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?