【デート本】【マインド】質問をする時には必ず、「試している訳じゃないんだよ。純粋に君のことが知りたいんだ。」という語り口で聞こう。回答に気を遣わせるのは最悪だ。(11/○○)

女性はマウント戦闘民族だ。

以前のTipsでこのように説明した。
※末尾もリンクをつけるから、未読であれば後で読んでくれ。

↓関連Tips:マウント戦闘民族(女性)の扱い方

これはこれで何一つ間違ったことは言っていないが、「マウント戦闘民族」という言葉は、文字通りに捉えてしまうとキミ達へ女性に対する誤った印象を与えてしまうリスクをはらんでいる。

「戦闘民族」というからには、自己肯定感の高い、タフな生物をイメージするかもしれない。友達とのマウント合戦をまるでスポーツのように楽しみ、事あるごとに自慢することを生き甲斐にしているように思うかもしれない。

イケメン彼氏、ブランド物、キャリア、、、
女性は何かにつけて見せびらかす機会を待ち望んでいる。
だからこそ、目の前の女性にとって自信があるであろう事について質問することは、マウント意欲を掻き立てる、良いことのように感じてしまうかもしれない。

この解釈は、2割正解だが7割間違いだ。(残りの1割はそう、あなた次第!)
マウントとは、先手必勝攻撃特化の技なのだ。
多くの女性にとって、どれだけ自慢に値する物を持っていたとしても、質問されてから開陳するのは不本意なのだ

少し光の当て方を変えてみる。
何か質問をされた時、女性の脳内で起きていることを解説しよう。

あれ?なんで〇〇の事を聞くんだろう?
わざわざ聞いてくるってことは、自分が喋りたいことがあって、後出しで自慢するための出汁にしようとしてるってことだよね?
嫌だな〜、発言次第ではマウント取られちゃう。。。

質問された時の女性心理

女子会においては、イケメン彼氏を自慢する前座として「彼氏との関係がどうなのか?」と聞くことはよくあることだ。
仕事で昇進したことを自慢する前座として「最近仕事はどう?」と聞くことはよくあることだ。
なぜなら近況を聞かれたら、同様のことを聞き返すのが女性のマナーだからだ。
そしてこの質問こそが、マウント戦闘民族の女性にとっての先制攻撃※ なのだ。
※宣戦布告と言い換えてもよい。

つまり女性にとって、
質問されること=宣戦布告
なのである。

この論理を逆に読むと、デートにおいて女性から何かのテーマについて質問をされたら、多くの場合、その女性はそのテーマについて喋りたいことがあるのだと思った方がいい。
※例外として気をつけてほしいのは、30秒以上沈黙が続いた後の質問はただの気まずさからくる気遣いに過ぎないということだ。そんな時に聞き返すと気まずさを増長させるだけだから、逆に話題を変えてあげた方がいい。

さて今回のTipsの本題に入ろう。

今回のTips

ここまで読んでくれたキミ達なら分かると思う。

繰り返しになるが、女性は、喋りたいと思っている話題以外で自分自身のことについて質問をされると、どうしても身構えてしまう生き物だ

キミ達に他意がなかったとしても、
ビジネスマナーとして聞くに過ぎなかったとしても、
話題が思いつかないから適当に聞くのであっても、、、
質問をされる時、女性は常に試されていると思い、不快感を感じるのだ。

わかる、理不尽だよな。
でもそういうものなんだ。性別が異なると、身体に流れるロジックも全く違ってくるんだ。

とはいえ、相手のことを聞かずにデートを押し切るのは、キミ達非モテにとって難しい。
質問をする際の警戒心を緩和して質問をする方法論の一つとして、先の関連Tipsがある。「徹底してふざけた上で、180度転換して真面目なことを聞いてみる」だ。
論点ずらしの術だ。これは対人関係一般において有効なテクニックでもある。

そして非モテのキミ達にとって、ふざけることがどうしても難しい場合。
そんな場合のために、せめてマインドだけでも持っていてほしい、というのが今回のTipsだ。

女性に何かを質問する場合には、兎にも角にも、「試している訳じゃない」「純粋にキミのことを知りたい」という雰囲気を醸し出してくれ。

具体的には、
・少し前のめりになって
・目をキラキラさせて
・どんな返答が来ても絶対に心の底から関心してくれそうな雰囲気を出して
質問をするといい。要するに、単純な犬になればいいのだ。

デートにやってくる男は爆撃機であり、投下される質問は爆弾である。
キミはその早い段階から、戦闘機ではなく、救助ヘリコプターであることを示さないといけない。

ちなみに女性が身構えない質問というものも存在する。
どんなデートが好きか、どんなイケメンが好きか、どんな時にムカつくか、などである。

×持ち物や属性に関する質問
⚪︎好みや趣向性についての質問

Tipsの本題からは逸れるが、このように理解してくれたまえ。

不用意な質問は相手の女性に対して不誠実である。
そしてなにより、モテたいキミ自身の心に対する不貞行為だ。


↓関連Tips:マウント戦闘民族(女性)の扱い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?