【デート本】【マインド】笑顔を出すのは会話の2割。ただし笑うときは必ず満面の笑みで、はつらつと。安売りしない。(13/〇〇)

目が笑っていない。

一度でもこう言われた経験があるなら、「笑顔」というものについて、今一度考え直した方がいい。

モテない男は往々にして、笑い方が下手である。
「作り笑いである」という文脈で使われることが多いこの言葉だが、実際には「作り笑いであるかどうか」はそれほど重要ではない。
単純に笑顔が下手くそだ、とアドバイスされていると考えた方がいい。

作り笑いをすることは、何も悪いことではない。
実際のところ、95%の笑顔は作り笑いだ。

オーバーリアクションで明るく笑っている人の95%は、心のスイッチを入れて演技をしているに過ぎない。
こぼれるような笑み、抱腹絶倒する笑い、こういったものは、食事中に起きることはまずあり得ない。

そもそも、笑顔とはなんであろう?
以前のTipsで「笑いとは暴力だ」といった類のことを書いた。
「笑顔」は「笑った顔」と書くが、実際の社会の中で運用されている笑顔は、文字通りに「笑った」時の顔とは言い難い。
「笑顔」と言われて多くの人が思い浮かべるのは、「ニコニコと微笑んだ明るい顔」だろう。

それでは笑顔とはなんなのか?
笑顔とは、目の前の相手に敵意がないことを示し、安心させるためのものだと言える

ぎこちない笑顔は人を不安にさせる。無理をして作った顔であることが明らかであるからだ。

想像してほしい。
キミ達は物のない戦時下に、母親と一緒に住む幼児だとしよう。父親は赤紙で招集され、戦地に行っている。
鍋や包丁など、めぼしい金物はすべて召し上げられた。食料だって、配給では全然足りない。たまたま昼一食分のご飯は準備できたとしても、今晩のご飯が得られるとは限らない。キミ達は無邪気に母親にこう聞く。
「今晩はお腹いっぱい食べられるかな?」

さて、こんな時、よくある戦時ドラマであれば、母親はどう返すだろう?
4択のうちから考えてみてほしい。

A. 厳しい顔をして「無理だよ」という
B. 申し訳なさそうな顔をして「無理だよ」という
C. ぎこちない笑顔で「食べられるよ」という
D. 屈託のない笑みで「食べられるよ」という

↓関連Tips:笑いの構造について ※本題からは逸れるので興味がある人だけでよい。

ほとんどのまともな感性の持ち主であれば、
  A. 厳しい顔をして「無理だよ」という
はありえないと思うだろう。
そして多くの非モテは現実の場でもそういった態度は取らないはずだ。
それはだいたい親戚や他人の家に養われている子供に対して、保護者が取るような態度だ。(「火垂るの墓」基準)

正解は
  D. 屈託のない笑みで「食べられるよ」という
である。これも簡単だ。
根拠なんて、無くていい。嘘であることが3時間後に判明するとしても、幼児には希望を与えないと行けない。
デートにノコノコとやってくる女性は幼児である。
仮に嘘であったとしても、キミ達は明るく希望を与えないと行けない。
付き合う前の男に求めるのは、発言が嘘であるかどうか、ではなく、ハッタリが効いているかどうか、でしかないのだ。

翻ってキミ達はどうであろう?
非モテ陰キャのキミ達は、もしかしたら
  B. 申し訳なさそうな顔をして「無理だよ」という
  C. ぎこちない笑顔で「食べられるよ」という
を取ってしまっているかもしれない。
正解がDであることを頭でわかってはいながら、いざそういった場面に置かれたらきっとDの態度は取れないだろう。そんなことができていたらとっくに彼女はできているはずだ。
つまり、笑顔とは、嘘で塗り固められてなんぼのものなのだ

関係の浅い女性とのデート中に心の底から笑うことなんて、あるわけがない。
それでいいんだ。キミ達はただ、相手を安心させるための笑顔だけを作ればいい。

例を挙げるとしたら、キミ達が大好きで大嫌い※ な巨人の坂本選手の笑顔を参考にすればいい。
コツとしては
・目はニコニコマークみたく細く
・頬を惜しげもなくリフトアップ
・できれば前歯はしっかり見せる(ホワイトニングはしておけ)
といった感じか。
※「け⚪︎なあな」はみんな大好き、彼のモテ成分はキミ達が大っ嫌い。

デートで意識したい笑顔(通称:モテ笑い)

さて、ここまでは笑顔というものについて論考した上で、なぜ、そしてどんな笑顔をするべきかのか、について説明した。


実はオンナの心を揺さぶりたいのであれば、もう一つ気をつける必要がある。
それは、笑顔は乱用してはいけない、ということだ。

終始にこやかで笑顔というのは、一見するとものすごくいいことのように思えるかもしれない。しかし、それは天性の明るさや爽やかさ、そして面白さを持った男だけだ。

デート中、終始笑顔を見せていると、笑顔の粗が見えてくる。
私この笑顔あまり好きじゃないかも、と思われてしまう可能性が出てくるのだ。
そしてそのうち、なんでこんなしょうもない話題で笑ってるんだろう?という理不尽なことを女性は頭の中で考え出す。
※もちろん会話の波に呑み込むことに成功しているのであれば別だが、キミ達にそんな技量はない。

よ〜く考えてほしい。
多くの女性が恋愛相手として思い浮かべるのは、ドラマで出てくるような爽やかイケメンの笑った顔(あるいはひたむきになった顔)だ。彼女達にとって、笑顔のイデアはそこにある。
デート中に目の前の男性がたまに笑った時、その笑顔について一瞬で分析できるほど人間の脳は発達していない。
しかし何度も何度も笑顔が見えると、それを頭の中のイケメンの笑顔と比較し始める。
残念ながら、坂本勇人のように笑うことはできても、坂本勇人にはなれないのだ。

だからこそ、笑顔は乱用してはいけない。
そして、笑顔になる時は屈託な笑みをうかべないといけない。

覚えておいてほしい。
キミ達が坂本勇人になることはできないが、イケメンでなくてもたまに屈託のない笑みを浮かべると可愛く見えるものである、ということを。

キミ達の目指すべき笑顔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?