見出し画像

【双極性障害のこと】できたことに目を向ける

TBSラジオ「パンサー向井の♯ふらっと」を聴きながら、ソファーに身を委ねて書いている。もうすぐ「ジェーン・スー生活は踊る」が始まる。

今日は朝、ゴミ出しができた。
それだけで自分を褒めることができるようになった。

大きな進歩。
小さなことでも、できたことに目を向ける。

今日は通院の日だ。

実は美容院の予約も入れていた。
でも、「大きなイベントは一日にひとつだけ」と決めた。
早めにキャンセルしておいてよかった。

できれば、このまま一日ソファーでクッションを抱きしめながらぼーっとしていたい。
身支度して、家から出て、電車に乗って。
天気がいいから外は気持ちいいだろうなと思うけど、そこまでの行程を考えるとつらい。

でも、今の状態を伝えて、薬をもらおう。
今よりつらいという気持ちを、少しでも和らげたい。

さっき、昨日準備したグッズのダンボールの集荷が来た。
すっきりした。

無理しない。
今は、できるだけ楽な方を選ぼう。

やりたいことはたくさんある。
でも、今は、からだと心を整えることを第一にしよう。

通院に向けて、少しずつ準備しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?