見出し画像

【双極性障害のこと】試行錯誤を楽しむ

日曜日のお楽しみはTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」。あたたかいチャイティーを楽しみながら聴いている。

ただ、雨模様のせいもあり、体が重たく、何事にもやる気が起きない。
そんな日もある。
そう思いながらやり過ごす日があってもいいと思う。
毎日同じように過ごせることのほうが稀だ。

昨日は晴れたので、朝、近くの公園まで散歩した。途中のコンビニでカフェオレを買うこともできた。
冬の澄んだ空気を吸い込んで、目を閉じて日差しのあたたかさを感じる。
心地よかった。

昨日は洗濯をしたり、冷凍野菜を使ってサラダを作ったり、気分もよかった。
ただ、少しやりすぎたようで、15時ごろに30分くらい昼寝をした。

晩ごはん後は、いくつかラジオ番組を選んで聴いて、声を出して笑った。
数日前にはうるさいと感じていたけれど、そういう番組が聴けるようになったことも、体調が落ち着いているからだと思う。

お風呂にも入れた。
防水Bluetoothスピーカーで、引き続きラジオを流して笑いながら入ると、お風呂も少し苦でなくなる。

生活の中でストレスを感じたら、それを心地よく変えるために工夫してみる。頼れるものには頼る。

試行錯誤を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?