見出し画像

My theme of 2020

今年の自分自身のテーマ、

Slow down


精神的にも、物理的にも

スローダウン



何かを考えながら別のことが浮かび、

これをやりながら、あれのことを考える。

ここを片付けたら次はあそこ。

これを買ったら次はあれを買おう

これを食べたら次はあっちも。

常に先のことを考えて計画してる

未来の自分を今の自分がコントロールしてる、決めてる

そして未来の自分はさらに先の未来の自分を計画してる


画像1

3年前、頭の中の声がうるさすぎて

整理するために始めたバレットジャーナル


バレットジャーナルとは                          アメリカ人のデジタル製品デザイナー、ライダー•キャロル(Ryder Carroll)氏が考案した手帳術のこと。年、月、週、日の予定などを箇条書きに記録することで思考の整理がたあぢき、各タスクの進捗状況の管理もできるので計画的に行動出来る様になります。※コクヨマガジンより引用、書き方なども下記にて記載、説明されています                          
https://www.kokuyo-st.co.jp/mag/Life-and-Work/2020/07/000140.html


これを使うことによって、頭の中の整理がしやすくはなりましたが

やること、やりたいこと

こうしていこう、こうなりたい

など計画や理想ばかりが浮かび

肝心な今は?


仕事の予定を書き込み、

休みの日にやることリスト、行きたいところ、買いたいもの、食べたいものリスト(笑)

それらのリストを追うばかり


疲労。



体力的にも精神的にも


今日のわたしがやりたいことは?

食べたいもの、行きたい場所、会いたい人

毎日が計画通り、productiveな毎日じゃなくってもいいじゃない

たまには昼寝したり、一日中パジャマで顔も洗わずにだらだらして何もしない日があってもいいよ。


わたしにとってスローダウンはイコール、

自分にやさしく。


画像2








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?