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ペルソナって意識してますか?

こんにちは。

突然ですがペルソナって意識してますか?

冬ソナじゃないですよ、ペルソナです(←古い?)

ペルソナとはマーケティングで使われる言葉で
架空の人物を想定して、その人の事細かなシチュエーションを
想定することで商品やサービスを具体的に進めることができます。

このペルソナは発信においても重要で、大衆に向かって
〇〇をしましょうとスピーチする街宣演説のような話よりも
誰か一人に対して話をすることで内容もより具体的になって
相手に伝わるといわれています。

私自身Twitterやスタンドエフエムを継続して更新していますが
それらのSNSではペルソナを意識しています。
それはいずれも10年前の自分です。

10年前の自分を今から思い返してみると、
なんとなく恥ずかしいというか、イタかったなと
改めて思うのですが、そんなイタかった自分に対して
今の自分からできるアドバイスってすごく多いですよね。

あまりにアドバイスばかりしちゃうとお説教のように
なってしまうので注意が必要ですが、
ペルソナを定めることで発信のネタも明らかに増えます。

今回こんなお話をなぜnoteで書いているかというと
実は私はnoteでは一切ペルソナを定めていなかったからです。
noteもSNS型のプラットフォームなので、ペルソナを定めるほうが
いいのは間違いないのですが、形式にこだわらず自分の考えや
ノウハウを書けるのがnoteの醍醐味だと考えていたので
今までペルソナを設定していませんでした。

でも、やっぱり書くからには読んでくれる人に届けたいですよね。
どうしてもSNS型なので過去に書いた記事は埋もれてしまうし
目にされる機会が減ってしまう。

それならば、ペルソナを明確に定めて読んでいただける方を
増やしていく方がnoteの楽しみ方としてはいいのではないかと
考えたのです。

なので、このnoteの運用の仕方を少し変えてペルソナを明確にした
発信を今後続けていきたいと思います。

ペルソナを設定したからといって
雑記のようなスタイルは変わらないと思いますので
今後もぜひお付き合いいただけますと幸いです。

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