見出し画像

【今週の946BANYA】2023年9月29日

こんにちは!運営の琴絵です。
あっという間に9月も終わりになってしまいました!どんどんと秋が迫ってきましたね。
先週もNoMapsのことをお伝えしたのですが、私が登壇したセッションのYouTubeが公開になりましたので、よければぜひご覧ください!

10月21日には釧路市観光国際交流センターにて、輝け!!第4回「地域クラウド交流会」全国グランプリ大会が開催されます。
サイボウズ株式会社の青野社長の基調講演を始め、全国7箇所からプレゼンターとオーガナイザーが集結し、地域での活動などをプレゼンしてくれます。釧路に集結するプレゼンターとオーガナイザーの紹介は、以下のWebサイトから確認できます!

釧路からは、第11回釧路ちいクラ優勝プレゼンターの秋田麻耶子さんに登壇してもらいます!活躍目覚ましい彼女のことを、全国に知ってもらうチャンスです!

また、第10回ちいクラ優勝プレゼンターの最上うみみさんには、スペシャルトークセッションとして、青野さん、蝦名市長と一緒に対談してもらいます。私はモデレーターを努めますので、こちらもぜひお楽しみください!

こう見ると、釧路は元気な女性が多いですね。過去12回のちいクラプレゼンターの優勝者をみてみると、なんと9人が女性プレゼンターでした!
男女問わず、釧路で元気な活動している方がどんどん増えていくと、街が面白くなっていきますね!

CNETへの寄稿が公開されました!

9月2日から2泊3日で行った、道東サウナ旅の記事をCNET Japanに寄稿しました。道東エリアの価値をどう届けるか、人と自然とサウナを繋いだ旅の満足度は高く、共通の"なにか"で集まった人たちはある意味「カオスな関係」で旅をすることになったので、イノベーションが起きやすいのではないかと感じました。全国ネットのWebサイトに、メンバーの板さんのサウナの紹介やちいクラで登壇してくれたTHE GEEK、それから私の大好きな「大喜湯 昭和店」も紹介しています!
こちらもぜひ読んでみてくださいね!

スタートアップ支援が目白押し!

10月6日から3日間、946BANYAを貸し切って、第二回となるStartup Weekend釧路が始まります!
946BANYAは会場スポンサーとなり、3日間場所の提供をさせてもらいます。今年はスタートアップ支援に国も力を入れていますので、こう言った機会をどんどんと利用して、釧路からも起業の機運を高めていきたいですね。

また、10月29日には、北海道庁主催のスタートアップ事業「北海道スタートアップスタジオ」のIDEAプログラムのDAY2が946BANYAで開催されます。
対話型アイディアブラッシュアップには、私もメンターとして参加させてもらいます。DAY1にてWebワークショップに参加の上、DAY2にも参加できるようですので、ご興味ある方は申し込みしてみてくださいね!申し込みはページ内にあります。

946BANYAを通して、様々な機会の提供をどんどん行っていきたいです!

今週のアジェンダ

・運営のお手伝いについて
・ユメイロキリンさんのチャレンジショップについて
・サイネージについて
・「窓」を使ったイベントについて
・今後の天野さんの動きについて
・商標登録をしよう!
・厨房について

定例会開催 9/29(金)9:00〜10:30

今日の参加メンバー
琴絵:東京から
清水さん:移動中の車から
赤間さん:釧路から
古地ちゃん:保育園の送りから
あゆちゃん:お休み
天野さん:釧路から

こちちゃんに久々に会えた!

運営のお手伝いについて

先週のnoteでも紹介した、釧路公立大のちはなちゃん。
946BANYAによくお手伝いに来てくれています。946BANYAの運営を通して、大学の卒論を書くという目的でコンタクトを取ってくれたのですが、それだけじゃない形で色々と関わってくれるのは、ありがたくて嬉しいです!
そんな彼女にも、定期的にぜひ関わってもらいたいと思い、今後日程の調整などお話しできたらいいねということで、ちはなちゃんに連絡したいと思います!

ユメイロキリンさんのチャレンジショップについて

9月からスタートした、「癒っしゃいマルシェ」は2人のエステティシャンの方が場所をシェアして、癒しを提供しています。

営業日が異なります

スタッフルームのデッドスペースをうまく活用して癒やしの場所に作ってくれていますので、我々もお客様がいる時はスタッフルームであまりうるさくしないようにしないとね、って話をしました。
ご予約は直接ユメイロキリンさん、または飛び込みもOKですので、946BANYAエントランス左側にある黒いチャイムを鳴らしてみてください。

サイネージについて

最近946BANYAのエントランスに新しくサイネージが設置されております。
これはサイネイジを使った広告発信などの事業として、アエンダラプ清水さんがスタートさせております。
946BANYAに入るチャレンジショップや、協賛企業などのロゴ配信をさせてもらうことはもとより、他の場所にもあるサイネージと連携した広告PRもできるようです。ご興味がある方は、ぜひ清水さんにお問い合わせください。

「窓」を使ったイベントについて

先日のNoMaps以降、946BANYAに「窓」が設置されています。これは別の場所に同じく「窓」があって、つなげるよーという意思確認ができると繋がることができます!

東京のジョイゾーオフィスに、946BANYAの「窓」が出現

このように、「拡張オフィス」だったり、「同時イベント」だったりの可能性が広がります!
実は早速、渋谷QWSにある「窓」と繋いで、「勝手に釧路関係案内所」というイベントをやるのはどうか、と、すでに十勝で開催しているNUPKAの柏尾さんからご提案いただきました!

10/16から釧路に私はいくのでその時に繋げられたらという話になっていますが、逆に東京側で渋谷QWSに行って「窓守り」をしてくれる方がいて欲しいとのことで、946BANYAメンバーや釧路に関係する方、募集します!
渋谷いけるよ!って方がいたら、ご連絡ください!
16、17、19のどこかで開催してみようと思います。

今後の天野さんの動きについて

夏の間、天野さんは阿寒町の農家さんへお手伝いにずっと行っていたのですが、そろそろ収穫の時期を迎えお手伝いも終了していくようです。
そうしたら、946BANYAにいることが増えますので、天野さんの入れる美味しいコーヒーやミルキークラウンのソフトクリーム提供などもちょっとづつやっていきたいと思っていますので、またみなさんにはお知らせします!

ここから先は

1,005字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?