見出し画像

【今週の946BANYA】2023年9月23日

こんにちは!今週は、運営の清水がお届けいたします。

先週は、お知らせをスキップさせてもらってたので、振り返るとあっという間に9月も終わりそうですね…👀
ホームページを見ると平日のご利用も増えてきて嬉しい限りです!
いつもサポートして頂いてる皆様、どうもありがとうございます。

毎月の予約状況はホームページで確認できます!


NoMaps2023開催🔥

実は、先週の946BANYA凄かったんです…!
まずは、NoMapsが札幌で開催!
運営の四宮琴絵さんが実行委員会のメンバーでもあり、カンファレンスやミートアップで大活躍でした。

そして札幌と釧路をつなぐ、こんなイベントも急きょ開催...!

MUSVI株式会社のテレプレゼンスシステム「窓」を設置し、NoMaps釧路・根室2023が開催される「港まちベース946BANYA(くしろばんや)」の会場と、札幌のNoMapsのミートアップ会場となるノルベサの7F「BEERGARDEN & BBQ THE CAMP」を接続する、空間の制約を越えたミートアップの実証実験⚡

本当に「窓」がそこにあるだけ、といった感覚で離れていても一体感のある楽しみ方がうまれました。

NoMaps釧路・根室 presents ごちゃ混ぜナイト!
札幌サイドには知った顔の方々も
946BANYAと愉快な仲間たち

NoMaps釧路根室2023も11月に開催されるので、是非ご注目ください!


初の試み!海外ライブコマース

また、こんなめずらしい企画もおこなわれていました!


シンガポールデビューする清水

北海道エアポートさんの企画のライブコマースで、シンガポールと釧路をつなぐ会場に 946BANYA をご利用いただきました。

番組を進行するダニエルさんと一緒に、一瞬だけ清水も出演…笑
釧路根室地域の商品を独自のスタイルでご紹介しておりました。

高品質の乳製品に高い評価をいただきました

ライブコマースの様子はアーカイブで以下Facebookページにて確認できますので、是非ご視聴ください。

Ladies First:https://www.facebook.com/ladiesfirst.yxnr

Daniel’s Recommendation:https://www.facebook.com/danielsrecommendation

J’adore:https://www.facebook.com/jadoreluv/


北海道大学ロバスト拠点さんとアカデミックな企画も!

この日も札幌と釧路をつないで、オンラインで自然との共生についての講演を共有いたしました。もう簡単に距離を越えていく時代になりましたね。北大ロバスト拠点さんと貴重な機会をご一緒させていただきました。


メンバーシップの板さんとランチミーティング

メンバーシップ登録している鶴居村の板ひろや さんが、946BANYAでランチミーティングを企画してくれました!

板さんネットワークで釧路内外の経営者の皆様と
充実した時間を楽しみました!

946BANYAのいろいろ盛りだくさん

名刺ができた!

運営メンバーのあゆちゃん作!
カワよいデザインでさっそく愛用しております


BANYA NIGHT

毎月どんどん楽しくなっていくBANYA NIGHT💡
アポなしでいろんなゲストがやってくるバンヤナイト
そんなTV番組あったような…笑


新しいチャレンジショップも出店🦒

ユメイロキリンさんと、カムカムソフィアさんで
「癒っしゃいマルシェ」


レジリエンス講座

946BANYAで「やりたい」を実現する、大友みどりさん
レジリエンスについて学んでみませんか?


哲学カフェ

哲学カフェを主催する運営メンバーの天野さんに
取材する大学生のちはなちゃん
こうした景色に希望を感じる…

レギュラーイベントから「やりたい」を実現するメンバーシップの皆様まで、946BANYAという船はどんどん賑わいながら前進していきます~🚢


ようやく今週のアジェンダ

・予約のオペレーションについて
・チャレンジショップについて
・利用料の値切りについて


定例会開催 9/22(金)9:00〜11:00

今日の参加メンバー
琴絵:移動中の新幹線の中から
清水さん:釧路から
赤間さん:jimicoから
古地ちゃん:お休み
あゆちゃん:お休み
天野さん:釧路から

予約のオペレーションについて

ここ最近、清水自身の会社のバタバタで946BANYAの予約管理や情報の共有がなかなかうまくいってなかったこともあり、改めて認識合わせを行いました。予約管理については946BANYAは、基本Kintone(他、SlackやLINE等)で運営管理を行っていて、DXは標準装備...!
その他、各SNSの利用も含めて大変勉強になります、が覚えるのも大変w
体験してみたい人はメンバーシップにご参加ください◎
学生メンバーシップ制度もあるので気軽にどうぞ!


チャレンジショップについて

現在、天使のわらびもちさんがチャレンジショップとして出店していますが、期間限定での契約になります。
来年に向けて、出店者の募集もそろそろスタートしていこうか~と話しておりました。ぜひ、気になる方は気軽にお声掛けください!

利用料の値切りについて

もうそのまんまですが、ごくまれに946BANYAの利用料を値切る方がいますが当施設は「ネオ公民館」として、みんなの「やりたい」を実現するために運営メンバーの想いや時間、お金といった様々なリソースを注いで、なんとか維持している「共創の場」でございます。

利用料も無茶苦茶な金額では無いですし、メンバーシップに参加してもらえたら割引もあります。

また、近しい関係性だからこそ「ちょっとくらいいいじゃん」となってしまいがちですが、持続可能な946BANYAを目指していくためにも、ご理解いただけると幸いです。


なんと、一年前のちょうど9/23が「CLS道東」1回目の日でした!

さいごに

ここから先は

422字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?