見出し画像

【今週の946BANYA】2024年4月12日

こんにちは!運営の清水です。

946BANYAでは、金曜日に定例会を開催している様子を、いつもは琴絵さん中心に「今週の946BANYA」でご紹介していますが、今回は定例に参加した運営メンバーが一人ひとり、何かしらお伝えするオムニバス的なスタイルでお届けしたいと思います~!

では、さっそく行ってみましょ~!

今週のアジェンダ


定例会開催 4/12(金)10:00〜

今回の参加メンバー
琴絵さん:お休み
清水:釧路町から
赤間さん:Jimico.から
古地さん:長崎から
天野さん:946BANYAから
キリンさん:946BANYAから
かおりさん:東京から


かおりさんのターン

東京のかおりです!
わたしからは、「946BANYA1周年記念イベント」「ダイヤモンド・プリンセス号釧路へ!」について書いていきます✏️

SNSやメンバーslackなどでもお知らせしているBANYA1周年イベント開催が今週末に迫ってきました。

先週もお知らせしていますが、東京のジョイゾーオフィスで開催されている”スナックジョイゾー”との合同企画です。当日は「窓」を利用して繋がる予定で、日本酒の雑学と共に試飲会を行います🍶
用意している日本酒はこちらです!

春にふさわしいお酒をメンバーのあっちゃんとジョイゾー中嶋さんが選んでくれているので、とても楽しみですね!

ダイヤモンド・プリンセス号釧路へ

公社さんからもお知らせがありましたが、19日の午前にはダイヤモンド・プリンセスが接岸します⛴
わたしは近くで見たことがないので、今からとてもわくわくしてます!
MOOからは少し離れた場所に停泊予定とのことですが、ぜひ近くにいに行きたいな〜と思っているので、案内してくれる方いたらいいな〜と思いつつ、金曜日を待ちたいと思います!

この船は、横浜港発着で日本一周と韓国(済州島)を楽しむ11日間のツアーだそうです。
気になって調べてみたのですが、20万円弱〜乗船できそうで、行けなくないな?!なんて考えながらツアー情報を眺めてました。

ジョイゾーがある東陽町でも大きなカバンをゴロゴロしている旅行者を通勤時間に見かけることがあり、観光地でない場所でも外国人観光客がとても増えてる印象です。
釧路も外国人観光客がとても増えていると聞いています。
946BANYAでも大型客船が停泊している時に利用してもらったり、外国人観光客向けにお手伝いできることがないかな?と考えていて、まずはInstagramの英語バージョンの開設を進めています。

こちさんのターン

のちほど、書きます!!!
週末の働くママは、忙しいのです。(琴絵の代弁です)

天野さんのターン

4月から始めた946BANYA棚レンタル(貸棚事業)ですが、12日(金)に北海道新聞さんの取材を受けました。
まだ始まったばかりでありがたいタイミングでした。現在12区画のうち5区画で利用が始まっています。

それぞれパステルアート、イラスト、美容グッツ、まちライブラリーといった展開です。
展開内容は異なりますが、モノを媒介に人と人を繋げていきます。

引き続き「棚主様」を募集しておりますので、こんな展示したい、販売委託したいなど、お気軽にご連絡ください。
釧路以外の場所からのお問い合わせもお待ちしております。

上の段、下の段で展示してもらえる方絶賛募集中!

きりんさんのターン

946BANYAカフェでのクラムチャウダーとパンの販売に向け試作&試食会を行いました。
昨今問題視されている乳製品の値上げ、実は消費が落ちているから?
だとしたら酪農大国の釧根地区に住む私たちは見て見ぬふりでいいのでしょうか?そして年間大量に破棄される規格外の野菜たちも併せ、全国でも有名な厚岸産のアサリでクラムチャウダーを作る!ということで946BANYAでの取組みが始まりました。

今回取り寄せたのは、キリンさんのお姉さん夫婦である遠田さんのアサリ!

ぷりっぷり!!

天皇陛下・皇后様の前で発表した実績がある素晴らしいあさりです!

白ワイン蒸しを作る

まずは19日の946BANYA1周年イベントに出すために、12日金曜日に試作を作りました、が、これが!もう最高の出来!
ちょっと手順にミスはありましたが(^^; … 
19日楽しみにしててくださいね~

清水のターン

清水からは、前回お知らせしたどデカい企画をあらためてご紹介させていただきます!

弟子屈町の川湯温泉と言えば、ここ!と言う人も多いはず…。

一昨年、惜しくも休業となった長い歴史を持つ「川湯公衆浴場」ですが、「なつかし館」で知られる中野さんが引き継ぐこととなり、復活のためのクラウドファンディングが決定しました!!!

清水も1人の公衆浴場のファンとして嬉しい復活なのですが、今回はクラファンのサポートにも携わっております…!(みなさんご支援お願いいたします…)

すばらしいプロジェクトに携われて幸栄すぎるのですが、本プロジェクトは「All or Nothing方式」のため、募集終了日までに目標金額に到達しなかった場合、いただいたご支援は返金…!という、スタートと同時に崖っぷちなプロジェクトなのです…。

4/15(月)に公開が決まりましたので是非チェックしていただき、ご支援いただけると幸いです🔥🔥🔥

赤間さんのターン

こちらも後日、どれかのタイミングで発信します!

琴絵のコラム

今週から違う形になった「今週の946BANYA」
2週連続定例に出られなかった事で、新しい形になりそうでワクワクです!
ずっと同じものなんてないわけですから、毎日新陳代謝で新しいことが始まりますね!

ここから先は

1,741字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?