見出し画像

太陽の塔と愛の距離について。

先日、愛知県美術館にて
二度目の「展覧会 岡本太郎」を鑑賞いたしまして。
ぼくの一度目の鑑賞は2月上旬だったのですが、
一度目のときと二度目のときの違いについて言えば、
『太陽の塔(1/50)』が、
ある鑑賞者によって一部損壊された事件ののち、
作品は一時撤去、つまり、鑑賞できなくなっていたのが、
その後、応急的な修復をしたうえで、
現在は再展示が行われている、のことと存じあげます。

ぼくは、事件に関しては
詳しいことも存じないので、
何かを述べることもできないけれども。

一度目の鑑賞のときにはね、この展示室では、
向かい合った二つの『明日の神話』で挟まれた
『太陽の塔』、という展示空間がすごいなあ!
とは感じながらも、前回noteでも記しましたような
つよい疲労感もあってか、なかなか、
ゆっくりとは観られなかったですが。
先日、二度目の鑑賞の際には
この事件があったことも鑑みながら、
『太陽の塔(1/50)』をあらためて鑑賞しながら、
なんだか、いろいろ、考えていたんだった。

まずはね、
『太陽の塔(1/50)』について、
事件前と再展示後では、
展示の位置がすこし変更されている、と思ったの。

(写真撮影OKにつき、スマホで撮影を致しました。)

『太陽の塔(1/50)|Tower of the Sun(1/50)』

今、ぼくが「思った」と言ったのはさ、
一度目のときには、
じぶんの記録として撮影をしておらず、
じぶんの記憶もうろおぼえでもあるので、
たぶん、そうだった、と思ってのことなのですが。
一度目で鑑賞したときには、たしか、
『太陽の塔(1/50)』は、もうすこしだけ
後ろの壁から近い場所で置かれていた、と思う。

一度目のときにそういうふうに感じたのはね、
『太陽の塔』の背面には
「黒い太陽」の顔が描かれているけれども、
そのお顔がこの壁のすぐ近くにあって、
ちょっと鑑賞しづらいかなあ、と思ったから。

『太陽の塔(1/50)|Tower of the Sun(1/50)』

でも、それがね、
再展示後ではこのように「黒い太陽」も
しっかり拝見することができるようになった、つまり、
作品の全体を鑑賞するということで言うならば、
再展示後における展示位置のほうが、
ぼくは、よいなあ、とも感じたんだった。

また、一度目の鑑賞のときでは、
ここまで近づいてもOK、という
敷居の線の位置がもっと近かった気がする。

(あぁー、こんなにも近くって、
触れることができるかのごとくの場所から
鑑賞できるのかあ!)
って感じた記憶があるからさ。
でも、事件を経ての再展示では、
作品は、これだけ、遠ざかってしまった。

それはね、この『太陽の塔』の
正面にて展示されている
『生命の樹 全景模型』も同様で、、

『生命の樹 全景模型|The Tree of Life Panorama model』

以前のときには、この手で
触れられるぐらいに近かったと思うけれども、
再展示後では、やはり、
ある距離が設けられることになった。

このことからぼくが思ったのはね、
「近い」ということは、
手で愛でることもできるような親密感もあるが、
手や身体による暴力性も孕んでいる。逆に、
「遠い」ということは、
親密感が下がり、その同時に、
暴力性も薄まる。

というふうに考えてみれば、
美術作品の鑑賞において、
どのような距離が適切なのか? って、
むつかしいことなのやもしらないな。

「距離」について考えるときに
さらに思うことは、
今回の「展覧会 岡本太郎」にて、
序盤の展示室で展示されていた
『愛』という作品について、なのですが。

『愛|Love』

この写真の左側では、
おおきくてとげとげしているかのごとく、つまり、
「男性」をモチーフとされたような立体物と、
写真の左側には、
しなやかでふわふわしているかのごとく、つまり、
「女性」をモチーフとされたような立体物とが、
お互いで向き合いながら、横たわっている。

この『愛』という作品を観ながら、
「男性のごとくのモチーフ」と
「女性のごとくのモチーフ」との
距離の感じが絶妙、と申しますか、もしくは、
この距離よりも、近くとも、遠くとも、
この作品には成らない、と申しますか、
さらに言うとすれば、
『愛』とは、つまり
「距離」のことなのではないか?!
とも感じられたんだった。

今回の『太陽の塔(1/50)』にまつわる事件のこと、及び、
『愛』という作品を鑑賞しながら、
なんだか、このようなことを考えつつ、
ぼくはさ、たとえば、
「他人との距離」というのが、
うまく取れないような人間なので、
そんな距離を養えることができたならば。
と、思いました。。。

令和5年3月7日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?