B_zウルトラベスト

1995年のカンブリア爆発。

おとといのブログでは、
1995年リリースの小室哲哉さんプロデュースの曲、
きのうのブログでは、
同じく1995年の日本の大ヒット曲などなど、
のことについて書いたのだけれども。

これらの曲々の「タイトル」をブログで書きながら、
なんだか、ぼくは、ういういしい、というか、
みずみずしい気持ちになったなあ。

ってゆうその理由はさ、
1995年、ぼくは当時中学2年生だったですが。
それまで、ぼくはけっこう音楽にうとくって、
ヒット曲もあんまり知らないほうだったですが。
この1995年のある日のころから、
そういう音楽を、いろいろ、
当時近所にあったレンタルショップで
CD借りて聴くようになって。

たとえば、じぶんが憶えているのはね。
ぼくは10代の終わりごろから20代終わりまで、
B'zのファンクラブに入っていて。
20代のころ、とくにB'z大好きだったのですが。
初めてリアルタイムで、B'zの
シングル曲をしっかり聴くようになったのは、
1995年7月7日発売の『love me, I love you』でして。
5月31日発売の『ねがい』のころは、まだ、
あまり聴いていなかったと思う。
なので今でも、あまたあるB'zの曲の中でも、
『love me, I love you』がいちばん好きかも〜。って。

だから、おそらく、
『love me, I love you』リリースの初夏ごろ、なんかなあ、
B'zの以外でもね、じぶんがもっと
いろいろな音楽聴くようになった。って思うのよね。

そして、
高校生のとき人生初めてライブへ行った
globeも、その夏の8月9日、
デビュー曲『Feel Like dance』が発売されている。

でも、かと言ってまだまだ、
そういうランキング上位でない曲や、
音楽番組へ出演なさらないバンドやミュージシャンさんでも、
素敵な音楽がたくさんある。
というのを知るのは、もうちょっと後のことなのですが。

やっぱりこの「1995年」というのは、
じぶんとしては、
いろいろな音楽に触れるようになった最初の年で。
それはさ、じぶんの中での
「カンブリア爆発」みたいなことだったやもしれないな。

だからこそ、
この当時聴いていた曲々のことを思い出せば、
そういう「初めて触れる」という感触を
じぶん自身が思い出す、的な。つまり、さっき書いたような
「ういういしい」や「みずみずしい」気持ちを感じる。
みたいな?????

今だっても、そのころのじぶんに倣いながら、
「じぶんのすきな曲」もたくさん聴くけれど、
「じぶんの知らない曲」を聴こうとしながら、
その曲を感じながら、わくわくしてたいな。

なんちゅうLOVE! 自分の芯から
気持ち良くなりたけりゃ今出して!!!

令和2年2月7日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?