tkアーカイブス裏面

1995年のTKサウンド。

前回noteでは、小室哲哉さんの作品集BOX
『TETSUYA KOMURO ARCHIVES BOX』に収録されている
全114曲、この主に「ボーナスディスク」の曲順をね、
じぶんなりに再構築(REPRODUCTS)してみる。
というのを書いたのですが。

そういう作業をしてみることによって、
とあることに気がついたの。

それはさ、この作品集BOXは、
ボーナスディスクを除くCD8枚の収録曲が、
音源リリースの順番になっていて。
そういう「発売日順」というのが、ぼくは、
この作品集のいちばんの肝だと想っているけれども。
その時間軸上では「4枚目」にあたる
「K盤Disc2」収録13曲の発売日がすべて、
「1995年」だったのよね。

つまりはさ、
ディスク1曲目は1995年2月8日発売の
篠原涼子さん『もっと もっと…』、からのぉ、
ラスト13曲目が10月11日発売の
華原朋美さん『I BELIEVE(RADIO EDIT)』まで。
そして、つづく10月25日に発売されました
安室奈美恵さん『Body Feels EXIT』は、
次のディスク「T盤Disc2」の1曲目に収録されていますが。
ディスク収録曲すべてが「1995年」発売というのは、
なるほどなぁ。って思って。

たとえば、この作品集BOXの収録曲数を、
年別で集計してみますと、、、

1980年:2曲
1985年:1曲
1986年:4曲
1987年:6曲
1988年:3曲
1989年:4曲
1990年:3曲
1991年:2曲
1992年:2曲
1993年:3曲
1994年:4曲
1995年:15曲
1996年:12曲
1997年:5曲
1998年:4曲
1999年:5曲
2000年:1曲
2001年:2曲
2002年:4曲
2003年:1曲
(2004年-2009年:収録曲なし)
2010年:5曲
2011年:3曲
2012年:2曲
2013年:3曲
2014年:2曲
2015年:2曲
2016年:7曲
2017年:2曲
2018年:4曲
未発表:1曲

‥‥とのことでしたので、
「1995年」リリースの曲目は、
2番目に多い「1996年」よりも3曲多い
15曲が収録されている。

ふりかえれば、「1995年」では、
3月、小室さんとダウンタウン・浜ちゃんとのユニット
「H Jungle with t」デビュー、この年にシングル2枚発売。
8月、「globe」デビュー、年内までにシングル3枚。
9月、「華原朋美さん」デビュー、年内シングル2枚。
10月、「安室奈美恵さん」小室プロデュース始動、
年内シングル2枚。そして、
「hitomiさん」はシングル3枚リリース。
「TRF」はシングル5枚リリース。え、5枚ってすごい!!!
「観月ありささん」は小室プロデュースではシングル1枚。
「内田有紀さん」は小室プロデュースではシングル2枚。
「篠原涼子さん」は小室プロデュースではシングル2枚。
などなど。

もう、毎日のように、
小室さんプロデュースの曲が発売されている。
みたいな。。。

ぼく自身としてはさ、
この年の冬ごろだったと思うんですが。
当時、じぶんは中学2年だったですが、
小室さんの音楽をよく聴くようになって。すると、
クラスメイトから「TM Network」を教えてもらって。
その彼に、当時校区内にあった
今はなきCDショップについてきてもらって、
TMのベストアルバム『TMN BLACK』を購入したのだった。

そんなふうにしながら、1995年、
ぼくは「小室哲哉さん」の曲を、
浴びるかのように聴いていたような気がするなあ。

FEEL LIKE DANCE いつの頃か 忘れそな遠い日〜

令和2年2月5日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?