tkアーカイブス_

REPRODUCTSしてみる。

そして、まだまだ、小室哲哉さんの作品集
『TETSUYA KOMURO ARCHIVES BOX』聴いておりまして。
今は90年代を経て、00年代の曲が収録されている
「K盤Disc3」を聴いているですが。

ごめんなさいー、ぼくは、ひとつだけ、
この作品集BOXに不満のようなのがございまして。
それは、でも、ボーナスディスクが加えられました
CD9枚・全114曲という「収録曲」は、すばらしい。
小室さんのご活動が網羅されていて、たとえば、
大好きな曲、大ヒット曲、語り継がれたい名曲、
ぼくとしてはこの作品集で初めて知った曲々も、
いろいろ入っていて、たのしい。
この曲が入っていないじゃあないか、的なことを言っても、
キリが無いし。この作品集BOXの収録曲では、
ぼくはぜんぜんそう思わない。

なのですが、でも、ひとつだけ、
「ボーナスディスク」の「曲目」が、
じつはすこし不満であったの。

たとえば、ボーナスディスク収録の、
TM Network『Self Control』(1987-02-01発売)
TMN『Love Train』(1991-05-22)
鈴木あみさん『alone in my room』(1998-09-17)
の3曲は、通常盤に収録でよいとも感じられますし。
はたまた、通常盤『T盤 & K盤』収録の
インスト曲などなどは、ぎゃくに、
ボーナスディスクのほうに収録されても
よいのやもしれない。と。。。

なので、こんかい作品集を聴き返すにあたり、
じぶんなりに「REPRODUCTS(再構築)」として
曲を並び替えてみようかなあ。って思って。
そして、考えてみたボーナスディスクの曲順は、、、

『TETSUYA KOMURO ARCHIVES +(REPRODUCTS)』
01. GET WILD’89 / TM NETWORK(1989-04-15) 
02. 愛しのリナ/ Missオレンジ・ショック(1980-07-21) 
03. OH! MISTAKE /スピードウェイ(1980-11-05)
04. ムーンライト ダンス / 渡辺美里(1989-06-01) 
05. 50 / 50 / 小室哲哉(1992-10-21)
06. キスは少年を浪費する / 東京パフォーマンスドール(1993-05-21) 
07. 炎のミーティング/GEISHA GIRLS(1995-05-19)
08. VOLTEX OF LOVE/坂本龍一×小室哲哉(1995-11-15) 
09. SPEED TK RE-MIX/小室哲哉(1997-08-08)
10. 空を飛べる子供たち ~Never end of the earth~/郷ひろみ(1990-06-01) 
11. against the wind / 甲斐よしひろ(未発売)
12. AFRiCA(Original) / TRUE KiSS DESTiNATiON(1999-04-07) 
13. take a deep breath / 白竜(1999-11-25)
14. ミッシング・ユー / Backstreet Boys(1997-08-01) 

‥‥という、まずは、
1曲目『GET WILD’89』は元ディスクからの確定としまして。
2曲目3曲目には、「T盤Disc1」の最初で収録されている
TMデビュー以前の2曲は、レア曲として、
ボーナスディスクのほうが聴きやすいやもしれない。
という想いから。そして、
テレビ番組「ガキの使い」より生まれた『炎のミーティング』、
坂本龍一さんとのコラボ曲『VOLTEX OF LOVE』、
映画「スピード2」テーマ曲のリミックス『SPEED TK RE-MIX』、
の3曲は、先述のようにインスト曲ですので、
ボーナスディスクのほうが映えるかも。と。

『VOLTEX OF LOVE』、めちゃくちゃかっこいい〜。

さらには、
郷ひろみさんの『空を飛べる子供たち』という曲は、
ぼくはこの作品集で初めて聴きまして。
曲の最後での子供たちによるコーラスが素敵ですが。
郷さんのとあるオリジナルアルバムの
ラストに収録された曲、とのことでして。だからこそ、
ボーナスディスクでじっくり聴きたい、という思いから。。。

と、そんなふうに考えながら、
上のような曲目として「REPRODUCTS」してみたのよね。

ですので、たとえば、
「ボーナスディスク」から「T盤&K盤」へ移行させる曲、
上記の『Self Control』『Love Train』『alone in my room』および、
宮沢りえさん『NO TITLIST』(1990-02-15)
渡辺美里さん『BELIEVE』(1986-10-22)
宇都宮隆さん『discovery(Original Mix)』(1996-11-25)
の曲々は、
曲の発売日を見ながら、その日にちの場所へ挟む。
そして、「T盤&K盤」の曲数を合わせるために、
「K盤Disc1」のラストで収録されている
『恋しさと せつなさと 心強さと』(1994-07-21)を、
「K盤Disc2」のスタートへと持ってきて、
『恋しさと せつなさと 心強さと』→『もっと もっと…』→
『Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~』→
という流れにしてみたり。。。

‥‥ってゆうこういう作業をね、こんかい、
作品集BOXを聴き返す前にやっていたですが。なんだか、
やってみると、昔、カセットテープやMDで
曲順を編集していたのを思い出したです。
現在ではさ、それらも、
コンピューター上でのプロパティの数値だったり、
ウォークマンの画面でできるわけだから、とっても気楽〜。

そういうふうにしながら、じぶんなりに編集してみました
「TK ARCHIVES REPRODUCTS」
で、今聴いているのですが。
この作業中にて、いろいろな曲の発売日を眺めながら、
『TETSUYA KOMURO ARCHIVES BOX』
のことで、とあることに気がついたんだけれども。
このことはまた次回のブログで書きます〜。

alone in my room 寒くなってきたね
窓辺に座って 星を眺めてる yeah

令和2年2月4日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?