見出し画像

「卵かけご飯」で物価高を乗り切る!


#うちの卵かけごはん

「卵かけご飯」は自分は決して好きな料理ではなかった。
そもそもこんなのを料理と言って良いものか?とまで思っていた。
ご飯に生卵のっけただけやろ。。。。そんなんありふれすぎてるやんか!
とずっと斜め目線で見ていたのだが、齢半世紀をへた今、卵かけご飯もなかなかどうして。。捨てたもんやないなぁと思い始めている。

卵の値段が上がってはじめてありがたみを知る

ながらく物価の優等生と言われてきた卵価であるが、ロシアのウクライナ侵攻や鳥インフルエンザなどの要因で、ここ最近の物価高に合わせて値上がり傾向にあることは周知の通りである。
卵は安いのが当たり前、の時代が過去のものとなり、これからは徐々に値上がりの坂を登ることになっていくものと思われる。
一つの卵のありがたみがわかるようになり、結果として、卵かけご飯にも感謝の気持ちでいただけるようになった自分を、少々情けないなと思いつつ、むしゃむしゃ食べながら、卵とお米の味を堪能している。

卵をかけるのはお米だけではなくて…

写真にも載せますが、卵かけご飯のみならず、納豆とめかぶをどんぶりに放り込んで、その上から生卵をかけて食べるのも自分はすごく気に入っている。
その写真がこちら。

Youtube Shortsにも動画載せているので、興味を持たれた方はぜひご覧ください。

平飼い卵もおいしい!!

少々お値段は張りますが、高級卵として知られている「平飼い卵」「赤卵」も自分は気に入って買っている。


生のままで、グラスに入れてごくっと飲んでみてもよし、ご飯にかけてもよし。万能選手!
生のままで新鮮な卵を味わえることに感謝し、心を込めて卵を作っていただいている生産者を購入を通じて応援していきたいと思う。

外国(中華圏)にも輸出されているらしいが、もっと値段上げてあげたら?
日本の国産卵は品質いいから、賢明な消費者は高くてもきっと買うよ。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?