見出し画像

小さな箱に想いを込めて

いつもありがとうございます♪
広島のマクラメクリエイター
石野あいです。

年末まであと約半月。
今年も思い返せばあっという間でした。

が、まだまだ気を抜かず最後までビシッと頑張りたいと思います(^^)


さて、今日は当店のこだわり満載の
配送ラッピングについてのお話です。

「エコにも気を配った包装スタイル」を心がけながら「届いたとき、開ける前、開けたときの嬉しさ、楽しさ」を大切にしたラッピングに至る小さな物語になっています。

画像1

エコ包装


今年初頭、スターバックスが「プラスチックのストロー」の導入について大きく舵取りをしたことをきっかけに、日本でも多くの企業が「プラスチック材」の見直しを開始しましたよね。

きっかけは一匹の亀さんの鼻に入ったストローゴミの映像。世界に大きな衝撃を与えたことは言うまでもありません。

また、海洋に不法投棄されたプラスチックゴミはその性質上プランクトンによっての分解がされず、そのまま漂流し海を漂って海岸や島に押し寄せ、海底に沈み生態系に多大な影響を及ぼすことも知られています。

プラスチック包装と当店の取り組み

MACRAME KANOでは、前身となる「HCW451」においてもできるだけプラスチック包装を削減した配送を心がけてきました。

しかし、配送中の予期せぬ物理的衝撃からお品ものを守ったり、ラッピングとしての見映えを意識したため、ビニールラッピングが2重3重になっていたこともありました。

どうすれば安心安全かつ喜んでいただける状態でお届けできるか?

お客様の手元に確実にお届けするのは当たり前のことですが、それプラス「当店のアクセサリーを選んでよかった」と思っていただけるような方法が必要でした。

そして、考え抜いた挙げ句。


「自分だったらどんな包装でどんな状態で届いたら嬉しかったか?」


と過去の経験から抽出し、自分がもらって嬉しかったラッピングから
・ビニール資材が少なく
・ごてごてせず見映えよく
・エコに繋がる
ようなラッピング方法を考えました。

数ヵ月の間、色々と試作を重ね、台紙+ビニール+緩衝材の包装では、お手紙やお知らせの紙を同封するとさらにビニール袋で包まなければならないため、「お届け後廃棄されるはずのプラスチックビニール袋」の存在を看過できませんでした。

また、お住まいによってはゴミの分別が細かいため、ビニールやビニールシールは不燃ゴミ、あるいは可燃ゴミという区分もあるため「お届け後の不要なものを減らし、分別処分のストレスを軽くする」ということも大切にしました。

画像2

もしそうだったら・・・を考える

様々な紆余曲折を経て、現在はノンプラスチック×ノン金属のお箱に入れての配送を行っております。

四つ角にホッチキスで止めるタイプの箱を作り、その中にお入れしてお届けしていたこともありました。しかし、やはり場所によってはホッチキスの芯まで分別しなければならないところがあることや、小さなお子さんがもし誤って踏んだり、芯が落ちて触ったり飲んでしまったときのリスクを考え、廃止となりました。

そんな万が一を考えるの??
と笑われてしまうかもしれないのですが、もしそうだったら・・・と考えることは当店にとっては作品作りと同じくらい大切なことなのです。

できるだけ簡略化をし、ビニールプラスチックを極限まで廃したラッピングが現行の方法です。

画像3

小さな箱から伝わる想い

当店のアクセサリーのお届けは、どの商品でも必ず「お箱」に入れての発送となっています。※より簡素化できるキーリング以外。

極力ビニールを廃していますが、お客様には

「開けるのがもったいないほど素敵!」
「開ける前に見入ってしまって、しばらく感動してしまいました」
「大切にされている感じが伝わってきてジーンとしてしまいました」

と仰っていただけるラッピングへ成長しました。


今年は重厚で高級感のあるイメージ「黒」の箱を使っていたのですが、来年からは気持ちがフワッと明るくなり、上品さが漂う「白」に順次変更していきたいと思っています。

中に一緒に封入している「お手紙」や「包み紙」にもちゃんとこだわりがあるのですが、それはまた今度お話したいと思います。

画像4

クリスマス限定ラッピングと小さなノベルティについて

大変ご好評いただいておりますクリスマス限定ラッピング(無料)は20日を持ちまして終了とさせていただきます。

25日以降は迎春にふさわしい装いにて順次お届けをさせていただこうと考えておりますので、どうぞお楽しみに♪

また、12月26日ご注文分まで限定でささやかなノベルティをお届けさせていただいております。

2020年1月の当店オリジナルカレンダーでございます。フォト用のつるんとした光沢のある用紙に印刷しており、サイズが手のひらサイズですので「スケジュール帳」に挟みやすく、マグネットやピンで掲示し見やすいサイズになっております。

画像5

写真は今年Instagramで閲覧数と反応数がよい好評なものを選び抜き、数量限定で印刷をしております。

本日発送分より同封してお届けをさせていただいておりますので、ぜひチェックしてみてくださいませ♪

画像6


この記事が参加している募集

おすすめギフト

天然石を極細の糸で編むマクラメクリエイター。天然石をマクラメの技法を駆使して宝石いっぱいのペンダントにしています。