見出し画像

【コゲ通院】2023.12.29

コゲの通院に行きました

【病院】
おおまち動物病院
【内容】
① 2回目予防接種(次は1年後、1回/1年)
無事に2回目が完了しました。次は来年の12月ごろです

② 口の中の診察
・奥歯と喉の間、左右両方に口内炎ができていました
→ 原因は猫エイズではなく、不明
猫には原因不明の口内炎が多いそうで、今のところ免疫異常とされているそうです

また、コゲは奥歯が何本か折れていて、折れている歯を抜いたら口内炎が良くなることもあるそうです

ただし、抜歯は負担が大きいことと、コゲの年齢と、口内炎が完全に治ることがないということから、痛み止めで対処していく方がいいかもしれないとのことでした

③ 嘔吐についての相談
メタカム(液体の痛み止め)によって胃が荒れていることが原因と思われます
嘔吐が治るまで一旦中断します
本日(12.29)のお昼ご飯のあとは嘔吐していませんでした

【治療代】
4,950円(ワクチン+診察)

【通院方法】
大学のレンタカー(TOYOTA SHARE) 
9:00〜10:30まで(1.5h)の利用で1,650円でした
公共交通機関を使用するよりも安いそうです(先日のしんちゃんの通院では1,800円ほどかかったそうです)

ただし、レンタカーはペット同伴はNGと書いてありましたので、ご内密に、、
(毛に関してはできるだけ取り除いて、「猫飼ってる人が座りました」前提で、、)

また、運転手が必要になりますので、運転免許を持っている方は練習をご検討いただけると幸いです
レンタカーを使って大学の周りで練習してみたり、大学の近所のナフコに買い出しにいくのもアリだと思います🚗
ちなみに大学近所のナフコはペットコーナーが充実しています    

レンタカー運転希望者はこちらのURLから登録をお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?