見出し画像

野球で中国語力を鍛える

かつて、こんなnoteを書きましたが、マイブームとして中国の野球事情にハマりそうになっているので、またしても野球のパワーを借りて語学を学ぶべく、中国語向け学習プランを立てることにしました。

英語力についてはTOEICの点アップ、とのアウトプットもありましたが、今回はあくまでも「プラン」なので、まずこれでスタートする!との中身を書き落として、学習しながらアップデートを挟んでいく、とのスタイルで行こうと思います。

バックグラウンド

・高校、大学で計3年、中国語を履修
・バリバリ履修時に、中国語検定3級、HSK4級は取得。ただし、現在までめちゃくちゃブランクがあるので、もはやその力は無い
・中国、台湾へ滞在時は基本英語でゴリ押し、どうしようも無くなった場合は知っている単語で対処
・リスニングより、リーディングの方がやれる

プラン

「1ヶ月でマスター」と言う甘い響きにホイホイと誘われて、こちらをベースに野球アレンジを入れた形でプランを立ててみました。

1. 基本文法をインプットする
👆でオススメされている「たったの72パターンでこんなに話せる中国語会話」でベーシックな部分をインプットしていく。

2. 野球ネタの記事を読んで単語のインプットをする
野球ネタが無いとモチベーションが尽きるので、、微博中国の野球協会サイトから行けるコラムだったりを読む形でインプット。後者の方が分量としては今の実力的には望ましい、、

3. (2に慣れてきたら)台南Joshのチャンネルでリスニングをする
フォロワーさんに教えてもらった、台湾の野球情報YouTuber。字幕があるので、2でリーディングが慣れてくれば音と意味も合致してくるはず、、

ゴール

本当はバリバリ中国語の授業を履修していた現役時に2回落とされた中国語検定準2級にリベンジしたかったのですが、、

知らないうちに準2級が消えていたので、HSK5級にします。いつ受かるかは言ってないし、言わないけど、、苦笑

あんまり資格をゴールにしないで、野球のインプットを絶やさず行っていたら、自然とこうなっていると良いなー、ぐらいなノリです。あくまでも目的は、中国の野球事情収集であります。

以上、ほどほどにがんばろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?