見出し画像

第1回 親子姿勢教室 at ギャラクシティ 2018/3/21

3月21日に足立区ギャラクシティにて、「親子姿勢教室」を開催致しました。

画像1

画像2

昨年開催した「親子ヨガ」のアンケート結果では、子供の姿勢が気になるといった声が多く聞かれました。

整形外科に務めているとお子さんの姿勢の崩れがよく目につきます。待合室では、ぐだっと背中を丸めてゲームをやっていたり、足を組んで姿勢を崩しながら携帯に夢中になっている子供が非常に多いです。

画像3

画像4

姿勢の崩れは集中力の低下や体力低下、はたまた長引く痛みの原因にもなりうります。

お父さんおかあさんも子供の姿勢の崩れに関して危機感を持っているものの、何が原因なのか、どうすれば治すことができるのかが分からず、困っているようでした。

姿勢教室では、姿勢が崩れる4つの原因の説明とそれぞれに対する自主トレーニングの解説を行いました。

画像5

子供だけでなく、親の姿勢も評価したことで、親子一緒に姿勢改善に取り組むきっかけづくりになったと思います。

今回の教室だけで姿勢の崩れが治るとは思いません。継続して運動を行ったり、普段の姿勢に気をつけてく必要があります。

画像6

画像7

少しでも今回の姿勢教室が皆さんの姿勢に対する意識を高め、子どもの将来の痛みの種を取り除くことができたなら幸いです。

画像8

画像9

今後も姿勢教室を継続して行って行きたいと考えております。

興味があって、近くで開催してもらいたいなどのご要望がございましたら、以下のアドレスまでご連絡ください。

n.rehabilitation.labo@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?