見出し画像

日本列島クジの旅〜岩手県編〜

初めての東北旅!!!!!
お仕事で寄ったことはあっても、じっくりと旅をしたことがなかったので、ずっと東北に行ってみたかったのです!念願の!!!!
桐原美月様、引いてくださってありがとうございます!!!

始発→東京駅→東北新幹線 でまずは一ノ関まで。
中尊寺金色堂に行ってきました!

初っ端に行く人を選ぶような急な傾斜の坂道が続き、多くの人がヘロヘロになりながら登るとかなり奥の方にございます。
個人的に源義経縁の地でテンションが上がりました。
この漫画をご存知の方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが【りょう】という漫画に小学生の時にどハマりしまして、「義経」「弁慶」「静御前」「北条政子」「頼朝」「奥州藤原」などなどのワードにとても弱いのです。
読まれたことがある方はいらっしゃいますでしょうか…?

中では、宝物殿に首桶などもありまして、「これに人間の首が…」とサイズ感を見るなどしました。
きっと中でゴロゴロしたに違いないな、と。
紺紙の巻物に金字で般若心経が書かれていたり、絵が描かれていたりして、かなりオシャレでございました。
紺×金はおしゃれですよ…

34本手がある千手観音にも会えまして、大満足でございます。


その後【空飛ぶ団子】というどうしても気になるキーワードがありましたので、厳美渓へ。

500円をカゴに入れ、木槌を鳴らすと川の向こう岸にある団子屋さんの2階からカゴを手繰り寄せてお団子を入れ、再度カゴをこちら岸にワイヤーで送ってくれました。


これは!!心踊る!!!



ヘイ!パス!!とされているようなワクワク感がありますね?!
青い空、きれいな川、澄んだ空気、ちょうどいい風の中で食べるお団子はエンターテイメント含めて最高でした〜!

バスが来るまではサハラガラスパークで吹きガラスを作成しているところを見たり、ガラスの小道で風鈴の音色に耳を傾けながら待ちました。
職人さんの手捌きが素晴らしい…。
何の職人さんであっても同じ顔つきになりませんか?
あの職人さん特有の雰囲気と顔つきが私は大好きでして。
こちらにはわからないこだわりポイントがきっと存在するのだと思います。しびれる〜!

この時点で14:00くらいですが、バスのダイヤ&岩手最北端に駒を進めないといけないので本日はここまで。
新幹線と銀河鉄道に乗って金田一温泉駅まで行きます。
なんだか毎日事件がありそうな名前です。



本日のお宿は座敷わらしの出るというお宿でして、店主のお婆さんが「ヒッヒッヒ」と笑うタイプの方で既に違う意味で怖いです。
何も起きてほしくない気持ちと出るのであれば出てほしい気持ちとが混在しています。

しかしながら、ピシッ(木が軋む音)、カリッ(襖を引っ掻くような音)、トンッ(襖を叩くような音)といった音は既に何回かするので何かはいるかのかもしれません。

暗くなる前にお風呂に入ってもう寝たいです。
本当に怖いです。
襖を叩く音がした時は「怖いのでさすがにやめてください」と襖に向かって言ってしまいました。

いくら幸福をもたらすからといって、これ以上イタズラが過ぎるとお尻ぺんぺんの刑ですからね!!!!!!?!!?!!!?!
わかりましたか?!!?!!!?!
怖いので返事はしなくていいです!!!!!!

怖すぎてお風呂もサッと入って出てきました。
行くまでの道のりが薄暗い+鏡がたくさんあるのでまっすぐ前を見て早歩きです。
既にたくさんの弊害があって落ち着きません。
お宿というものはもっとまったりできるところなのでは?!!?!(ただの怖がり)

夕食と朝食がとても美味しかったので、その時間だけは心穏やかに過ごせました。
あとちゃんと爆睡でした(図太い精神)

あまりにもオドロオドロしかったので座敷わらしではないものがいるのでは?!と調べたら普通に幽霊がいるとのこと。
恐らくそちらなのではと思っております。
もっとハッピーオーラ出してくださいお願いします。
次泊まるのであればまた別の座敷わらしの宿に泊まってみようと思います。




次の日は琥珀発掘体験へ!!
日本で唯一の琥珀発掘体験が出来る場所、それが岩手県久慈です!!!

発掘場からは恐竜の化石も発掘されたらしく、ティラノサウルスの話になり、
お兄さん「僕、トリケラトプス推しなんでティラノサウルスのこと嫌いなんですよ…」
私「人生で初めてトリケラトプス推しの人に会いました」
お兄さん「え!結構いますよ!」
私「恐竜だったら何推しかの話にならないからかと…」
お兄さん「皆ティラノサウルス好きですよね」
私「強き者に憧れはあります!」
お兄さん「大体、あんなのが本当にいたかも謎なんですよ」
私「確かに6トン以上あるのに2本足で立つ獣脚類って意味わかんないですよね。羽毛説も面白いですし」
お兄さん「あの大きさで羽毛があったら熱発散が出来ずに死ぬと思うんです」
私「確かに」
お兄さん「ティラノサウルスって集団でいた説があるんですよ。でもトリケラトプスって1体でしか化石で出てこないんです。トリケラトプス1体にティラノサウルスが集団で襲ってたりして。可哀想じゃないですか?!」
お兄さん「トリケラトプスと戦って無傷では帰れないのでそもそもそんなに襲われていないかと。お腹が空いてどうしようもない時に襲われてたと思うんです。実際キリンも現代ではあまり襲われないですしです!」

私「トリケラトプスに対する情熱がすごいですね」
お兄さん「獣脚類はこの発掘場でも出ているんです」
私「夢がある〜!琥珀も夢がありますし、今とても楽しいです!」
お兄さん「そうなんです!楽しいんです!楽しいんですよ!!!わかってくださいますか?!女性の方がそう言ってくださることが多くて…。嬉しいです!」

お仕事楽しい人大好きです。
そしてティラノサウルスを好きじゃなさすぎてそもそもティラノサウルスがいたのかを疑いはじめるお兄さんはとてもかわいかったです。

久慈琥珀博物館の中にトリケラトプスの頭骨の上に足を乗せているティラノサウルスのオブジェがあり、「お兄さんにとって許せないオブジェだろうな…」と思いました。
職場で毎日ツラいものを見せられるのはしんどすぎます。



その後、バス+徒歩で龍泉洞温泉ホテルまで。
次の日の龍泉洞にワクワクしながら早めに就寝いたしました。

朝一で龍泉洞まで行き、見たことのない透明度の地下水を見ました。
あまりにも透明すぎて、底までの距離がわかってしまうほどに透明で、現実味がなかったです。
ここまで「透明」を表せるのですね。
川のように流れていますが、水というよりは氷に近い透明度でした。


龍泉新洞科学館ではどのようにして新しく発見された洞窟の中を調査して、なにが発見されるのかを展示されていました。

まさに狂気…(好き)


どこまで続くのか、何がいるのか、何があるのか、どれくらいの広さなのか、危険はあるのか、がわからない状態で洞窟の中に入り、調査するとはとんでもなく狂っているなと思いました。
絶対怖いではありませんか…


サクッと龍泉洞と龍泉新洞科学館を楽しみ、いざバンドじゃないもん!さんのライブへ。
調べると15:45に盛岡に着くという信じられない状況に。(この時9:00)


どうして…


これは間に合わない!!と思い、急遽ホテルの方にタクシーの手配をお願いしました。
車だと1時間45分で盛岡まで行ける、と。
4時間はかけていられない!!!
車内でおじいちゃん運転手さんが「岩手をいろいろ回ってくれて本当に嬉しい」と何回も言ってくださってほっこりでした。
どうやら皆様が教えてくださった数々のスポットは交通の便があまりよくなくて、なかなか観光でも行かないところなんだとか。
そういった場所が大好きですのでこちらとしてはニヤリです!!
最後に「お話し、楽しかったです」と言っていただけて私もハッピーでした。
また岩手に来ますね!

早くつけたので宮沢賢治縁の地である可否館でコーヒーと胡桃クッキーをいただいてから、この日は1日中、バンもん!様のライブを1部2部と楽しみまして、終電で遠野へ。


実はずっと来たかったのが遠野でして、初夏の遠野の蒼青とした空をどうしても見たかったのです。
なので次の日は遠野市立博物館→カッパ淵→伝承園と遠野づくしで行きました!


カッパに座敷わらし、天狗やおしらさまなど夢いっぱい、わくわくいっぱいで楽しみました!!

伝承園でカッパ淵でのカッパ釣り許可証を購入し、いざカッパ釣りへ!!

顔の赤いカッパを生け捕りにすべく、きゅうりを川に泳がせましたが、なかなかカッパは現れません。
台風でかなり水がはけてしまったらしく、昔はもっと深くて大きな川だったとか。
今はカッパのお腹がついてしまいそうなほど浅い川になってしまっているため、捕獲が難しいようですね…


伝承園では語り部のお婆さんが昔話をしてくださいました。
おしらさまの由来や、座敷わらしの話、遠野の大人が集まると絶対に悪口を言わない、誰も傷付けない話しをしていだとかそういった穏やかなお話をしてくださいました。


胸いっぱい、肺いっぱいに新鮮な空気を吸い、美しい青空とみずみずしい草木のコントラストを見上げながら、穏やかな時間が過ごせました。
また遠野は絶対に来たいです…。
何よりも「カッパ探してます」のポスターに好きが溢れている…(トップの画像)
描いた人に今後の人生ずっと幸せに過ごしてほしいほどに好きです…


帰りに遠野駅まで乗ったバスの運転手さんが話しかけてくださって、帰りの道ですら楽しかったです!
「田舎なので誰がどこでおりるか顔見知りで覚えてるし、お年寄りなら家の前までバスで送っていく」と仰っていて田舎すごい…と思いました。
覚えているのもすごいです。


岩手の方々は陽気で親切で穏やかで本当に素敵でした。
また行きたいな…
今度は秋か春に行ってみたいです!(冬もチャレンジしたい)

ありがとうございました!!!!




【今回お世話になったところ】
・中尊寺金色堂
・かっこうだんご
・サハラガラスパーク
・仙養館
・久慈琥珀博物館
・龍泉洞温泉ホテル
・龍泉洞
・龍泉新洞科学館
・可否館
・CLUB CHANGE WAVE(Live Music Venue)
・えありあ遠野
・遠野市立博物館
・伝承園
・カッパ淵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?