見出し画像

Swift愛好会スピンオフ WWDC24セッション要約会 を開催してみた


はじめに

5年連続での開催となって恒例行事!WWDCの度にやらせていただいて🙏
(去年の記事↓)

去年に引き続き、オフィスを貸し出してくれた DeNA さんには感謝 !!!

そして、これまた去年に引き続き Apple の Technology Evangelist に来ていただいた!今回もイベントMCをさせていただきました!

会場の様子

DeNAさんの勉強会といえば、スクランブルスクエアのこちら

今年も Apple に合わせてりんご系のケータリング🍎

勉強会の内容

談義枠は以下の順になっています。

どこかでアーカイブ動画が上がるので、気になる人は動画を見るか資料を見ていただけると!ここからは資料だけサクッとご紹介。

WWDC24 in Apple Park

ダイジェスト動画!来年は WWDCに行きたいな….

アプリを Siri 対応にするための方法

Siriのテキスト起動ができるようになって可能性がめっちゃ広がった..!

StoreKitとアプリ内課金の新機能

StoreKit1 が deprecated になったのでいよいよ対応に追われそうな予感…

Translation APIについて

実機でしかテストできないのが不便ではありつつ、オフラインで使えるのはでかい…!

Swift Charts:ベクトルプロットと関数プロット

SwiftUI がこの辺をリッチに対応するのは驚きつつ、グラフが簡単に!

Xcode 16の新機能 (What’s new in Xcode 16)

Preview の強化…早く使いたい!

App Intentの新機能

上手い組み合わせ方がなかなか浮かばないので、誰かが技術ブログ書いてくれないかな…と期待しつつ。

5分でわかるExpliticly Built Modules

ビルドの高速化がベータ版なので、プロジェクトごとにメリット・デメリットを試す感じになりそう…🤔

Swift Testingについて & Swift Testingの詳細

以前に使用した時はまだ beta で使えないと思っていたが、やっと Xcode に統合された!

visionOS向けエンタープライズAPIのご紹介

Vision Pro を使った登壇!エンタープライズ向けの API があるなんて知らなかった..!

終わりに

去年とは違ってアフターコロナ?が進んで、新しい勉強会の参加者が増えた気がします!世代交代が進んで新しい人が増えるのは嬉しいなとっ

ということで、また来年〜🙋‍♂️

貯金します!