見出し画像

【2023年版】 日本でキューバのツーリストカードを取得する

初めに

という記事を書いているところで、そちらに含んでいた内容なのですが、思いのほか内容が大きくなってしまったので分けました😂笑(そちらは後日公開します)


また、ツーリストカードのネット情報が少し混乱したので、最新の情報をここに書いておこうかなと。(誰かの役に立つかな?)


前提

キューバは30日以内であればビザは必要ないですが、ツーリストカードの取得が必要です。実質的には観光ビザみたいなものですが…

引用:http://salami.seesaa.net/article/454359697.html

メキシコでキューバ行きの飛行機のチェックインをしようとした際に
「Show me your VISA」
と言われ、最初は何のことかわからなかったのですが、持っていたツーリストカードを見て、「それ」という反応をしました。

なのでツーリストカードとは名ばかりで、実質的には観光ビザだと思います。というか、ツーリストカードに「VISA」って記載あるし、ややこしい…

(VISA - TARGET DEL TURISTA = ビザ - ツーリストカード)


入手方法

方法は主に2つ

  • 日本にあるキューバ大使館で入手

  • キューバに乗り入れている航空会社や空港で入手

現地であたふたして不安になりたくなかったので、今回は事前に日本で入手する際の話をします。


日本にあるキューバ大使館で入手する

さらにいくつか方法があり
- 直接受け取り(即日)
- 郵送(2,3週間程)
- 代理店の代行(1週間程)

今回は直接受け取りに行きました。

赤羽橋駅からすぐのキューバ大使館

ここで1つ新しい情報として、ネット上のいたるところで、午前中しかやってないと書いてありますが、それは(2023年5月現在では)古い情報なので注意してください。

午前:10:30-12:00
午後:13:00-15:00

と受け付けています。ただ情報はいつ変わってもおかしくないので、直接大使館の人に電話すると、日本人の方が出て教えてくれるので、電話して確認すると良いでしょう。(ホームページの更新も遅いので)


必要な書類

これもネットの情報が古かったので、あえて不要なものを掲載して線を引いておきます。

パスポート(原本) 
 → コピーがあれば不要とのこと(ただ持っていっても損はないかなと)
・パスポートの顔写真ページコピー
・キューバ往復航空券予約のeチケット控え(コピー)
・宿泊先の予約を証明できるもの・控え(コピー)
・申請用紙(PDF
・証明写真 4cm × 3cm(縦 × 横) 5cm × 5cm(縦 × 横)
 → 事前に申請用紙を書いてくる場合は 5cm × 5cm を貼るだけで OK
 
→ 大使館で書類をもらい記入する場合は 4cm × 3cm サイズ(未確認)
・申請料金(2,100円)の振込明細
 → 2400円に値上げしました
 → また、確認のために 2,3日前の明細が必要みたいな記載もネットにありましたが、自分は大使館に行く直前に振り込んだ明細で大丈夫でした

領事館の中。奥の窓口に一式を出します。

キューバ大使館にいる窓口の方が、ネットの情報が古くて値段が違ったりする方がいて困るとおっしゃていました。なので、郵送とかの場合も値上がりしている…かもなので電話で要確認した方が良いです。

コロナ前はよく混雑したそうですが、最近はめっきりとのことで、10分ほどで完了しました。


終わりに

自身も海外旅行する際に多くの方の情報を参考にさせてもらい助かっていたので、逆のことをしようと思ったのがきっかけで書かせていただきました。

冒頭に書いた通り、これがどなたかの役に立てば良いなと思います。

貯金します!