見出し画像

デザイナーになりたいと思った訳じゃないし、未だにデザイナーと名乗っていいか分からないけど

 でも、一応グラフィックデザイナーにあたります。どちらかと言うと仕事内容的にはオペレーターだと思いますが。
 そもそもデザイナーになりたいと思ってなったわけじゃないのです。たまたま仕事を紹介してもらう機会を得て、そこからデザインの塾通いを経て零細DTP会社に就職させてもらったという流れです。
 それから芸大美大に行きたくなって辞めて高卒認定を経て実際に芸大に入って紆余曲折経て卒業したものの就労支援の世話になって辞めてバイトとしてまたデザイナーと名乗れる身になりました。
 変な話、デザイナーという職を意識したのは最初の退職をしてからでした。仕事を離れて改めてInDesignを触る楽しみに気づいたんです。Illustratorは元から楽しかったけど。それで、知識つけて再びデザイナーになりたいと思いました。とはいえデッサン試験が嫌で大学はデザイン科に入らなかったんですが。
 そして、デザイナーになりたいと切望したのは就労支援の世話になってからです。というか何かしらの見える物を作り出す仕事以外がとてつもなく不適だと気づいたんです。不器用だし、常時コミュニケーション取る作業は苦痛だし。幸い就労支援にオンデマンド印刷機があったので少しだけオペレーションやる機会があったのが救いでした。
 実務経験が3年に達してから転職活動を始めて、紆余曲折というか波乱万丈ありながらも転職は叶いまして、今は割と楽しくオペレーションしています。デザインはしていないな。ちゃんとしたデザイナーさんは社内にいますし。でも、こういう経緯なんで仕事でデザインらしいデザインしたいとはあんまり思っていませんね。

 っていうかデザインらしいデザインは仕事で得たスキルと給料ぶち込んで個人で制作すればいいので。

#デザイナーになったわけ

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。