見出し画像

カレーにレーズン入れるやつはろくな性格していない。

 母はカレーにレーズンを入れる女だった。しかし、わたしはレーズンが嫌いだった。レーズンは嫌だと訴えていたのに「甘くするために必要だから」と言ってカレーにレーズンを入れ続けた。ドライカレーにはわざわざ刻んでまで入れた。
 今なら分かる。あれは母がレーズン入りのカレーが好きで、なおかつレーズンは各自のトッピングにすればいいという柔軟な考えをするだけの脳みそがなかったことによる不幸だ。今なら言える。サンマルコを見習え!
ていうか甘くするならバナナとかはちみつ使え!わざわざわたしの嫌いなものを足すな!

 そして母はカレーにソーセージなどの加工肉を具材として入れることを断じて認めない女だった。だが、今のわたしは最安値のレトルトカレーにシャウエッセンの組み合わせが大好きだ。
 トップバリュベストプライス(黄色)の肉無しレトルトカレーにシャウエッセンは最高にうまい。肉無しレトルトカレーの物足りなさをシャウエッセンの肉汁が補うことで手軽にカリーヴルスト的な味を楽しめる。ポイントはシャウエッセンだ。これを妥協して安いソーセージに変えてしまうと一気にわびしくなる。

#うちのカレー

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。