見出し画像

覆面歌人になりたいって話

 立ち読みしていたのは短歌タイムカプセルです。現代短歌のアンソロジーみたいな感じ、なのかな?

 本としては素晴らしかったんですが、各歌人の写真と経歴が2ページごとに載ってるのを見ていて、ここに載るような名高い存在になりたいけど個人情報出したくないなって思いました。そして新人賞にプロフィールきちんと書いて送ったことを思い出してちょっと嫌だなって思いました。(下の画像が実物です。)

画像1

 あのですね、デブスだから絶対メディアに顔出ししたくないし、身分が大学生といっても社会人入学なのでかなり年増だから生年明かしたくないし、性別も今時2つしか選択肢無いって時代錯誤だし、学歴も大学は文学部のある大学でもないし、文芸コースでもないので劣等感しかないんですよ。本当はそれすら学歴ロンダリングなんですけども。中学は1ヶ月しか行ってないです!高校行ってないです!高卒認定取って大学受験したの!だから普通の高卒より国語できないです!

 なんてことをツイートしていたらまさにジャストな情報が流れてきました。

 はー、大学卒業したら文学部のある大学入り直したい。放送大学でもいいけど。過去の自分の選択に後悔はないですし自分の大学の(経営面以外は)それなりに好きですよ。短歌に才能を見出してくれた恩師もいますし。でも、劣等感すごい。あー年齢不詳性別不明の覆面歌人になりたい。

よろしければサポートお願いします。制作活動資金として有難く使わせていただきます。