見出し画像

親子に笑顔の時間を-1~2月実施報告-

私たちNPO法人日本ホームチャイルドケア協会では、
だいじょうぶだよ!基金の助成を受けて、2023年1月~5月末まで
ひとり親家庭向けに無料で訪問保育を届ける事業
「親子に笑顔の時間を」を実施しています。

1,2月も無事に訪問保育をお届けすることができました。
ご利用いただきました皆さま、ありがとうございました!

具体的な利用件数、エリアは、以下のとおりです。

件数 :10件
エリア:東京)墨田区、文京区、品川区、練馬区、中野区、小金井市
    神奈川)横浜市港北区

■保護者の声


ご利用後、保護者様にはアンケートのご協力をいただいております。
そこから、ご感想と当日の様子を写真とともにご紹介いたします。


帰ってきた子どもがとても楽しかったとニコニコしていて、嬉しくて日頃の疲れが吹き飛びました。



2月でしたが暖かい日だったので、裸足で砂遊び!
大好きな乗り物 × 砂場 = 夢中

子どもが笑顔であれば親も嬉しい、逆もまた然りで親が笑顔であれば子どもも嬉しい、と言えると思っています。「親子に笑顔の時間を」とは相乗的に幸せになれる考え方を表した標語ですね。


おやつは何にしようかなー

最初から最後まで安心感があり、とても良かったです。



水族館にも行きました!

■訪問した保育者の声


〇元々よく図書館を利用しているお子様であるため、お子様がゆったりと過ごせるスペースを教えてくれたり、自分で率先して本を探していました。 図書館にある遊具でも少し遊ぶことができ、あっという間の4時間でした。

〇公園では活発に身体を動かし、常時ご機嫌で遊べていました。お弁当を食べながら「おいしい!ママのお弁当おいしいんだ!」と本当に嬉しそうな表情をしていたのが印象的でした。

〇おかしのまちおかで余ったお金を使いました。(お母様の要望に沿い)余ったお金を見ながら一緒に考えてお菓子選び。本人もとても楽しそうにしていた為、こちらも嬉しい気持ちになりました。

★今後の案内★

2023年5月31日まで、訪問保育事業を実施しております。
また、小学生を対象に、おでかけ保育も実施予定です。
利用してみたい!と思われた方は、ぜひ、以下のリンクより詳細をご確認ください。

なお、お申込みは、公式LINE「ひとり親家庭向け訪問保育」を友達追加のうえ、「申請」とメッセージお送りください。
その後、申請フォームが届きます。フォームにご入力いただいた内容を確認後、事前面談実施および保育依頼フォームをお送りします。


★ひとり親家庭の支援の継続と、ベビーシッターのインフラ化に向けて
・親子交流会のリーダー
・ファンドレイジングのリーダー
・面会交流プロジェクトメンバー
・寄付賛同者 
も募集しております。

ぜひ一緒にに活動したいと
思ってくださった方は
申込みフォームにご入力ください。

全国の訪問保育者さんと一緒に
活動できることを楽しみにしています!


いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。