見出し画像

訪問保育のNPO法人日本ホームチャイルドケア協会です

はじめまして

NPO法人 日本ホームチャイルドケア協会です。

といっても、法人になってからはまだ1年目ですが、
実は活動を始めてから6年。
これまでもたくさんの企業や保育者さん、保護者の皆さん、子どもたち、たくさんの方とともに活動してきました。

もうすぐ法人化して2年目を迎えます。

そしてこの度、私たちの活動や想い、そして何より、訪問保育を安心安全に利用できる社会を目指して、このnoteで発信していくことにしました。

何をしている協会なの?

「次世代の子どもたちのために、訪問保育(ホームチャイルドケア)をインフラ化する!」をビジョンに活動しているNPO法人です。
ベビーシッターをより安心・安全に、気軽に利用できる社会を作りたいという想いで、現役のベビーシッターと保護者が立ち上げました。

個別で活動することの多い訪問保育の分野ですが、
毎月交流会や勉強会を開催し、保育の質の向上、安心安全に利用できるような社会を目指すうえで必要な発信、時としてチームで活動も行っています。

私たちは

個々で活動している方が多いからこそ、保育者の皆さんがマッチングアプリや派遣会社等の垣根を越えてお互いに成長できるプラットホームでありたいと思っています。そして、チームになれるからこそできることもあると考えます。子育てをサポートしたい、保育の仕事が好き、一緒に何かやってみたい、そんな想いを共有できる仲間と出会えることを楽しみにしています。

もちろんその先にあるのは子どもと、保護者、保育者の笑顔。

これから

まだまだ認知度は十分とは言えない訪問保育。
協会の活動や想い、会員さんの紹介、協会の雰囲気、訪問保育の現状など書いていきます。

どうぞよろしくお願いします!

いただいたサポート費は、訪問保育のインフラ化と、勉強会等の活動費に使わせていただきます。よろしければサポートをお願いします。