見出し画像

ChatGPTをカスタマイズして「人生コンサルタント」を生み出した!

はじめに

このブログもchatGPTをベースに作成して少し修正してます。

最近AIの技術進歩によって大きく変化しています。特に、OpenAIが開発したChatGPTは、その進化した対話能力で多くの人々を驚かせています。
そんな中、私は「もし自分だけのコンサルタントがAIによって作られたら?」という興味から、ChatGPTをカスタマイズして「人生コンサルタント」を作り出してみた!

ChatGPTとは?

ChatGPTは、自然言語処理を駆使したAIで、ユーザーからの質問に対して人間らしい返答ができます。この技術のポテンシャルに魅了された私は、これを個人的なニーズに合わせてカスタマイズすることを決意しました。

人生コンサルタントの構想

「人生コンサルタント」とは、私の日常生活や決断をサポートするためにカスタマイズされたAIコンサルタントを作ってみようと思いました。
この記事をみて触発されました


特に、私が情熱を持っているグルメ・旅行・投資・FXトレードをして自由に過ごすのが好きということを覚えさせました。
そうすると専門的かつパーソナライズされたアドバイスを提供するようになりました。

僕のXアカウントです。
https://twitter.com/HC_FIRE17


カスタマイズの方法

ChatGPTの私のGPTsというところに自分の興味や好みに応じたデータどんどんコピペして学ばせました。
プログラミングの知識なくてもこれなら超簡単!!

覚えさせた例

旅行計画編
旅行の計画(できるだけ沢山旅行する)
体験で脳を刺激して多種多様の人生経験を積む
休みの日数からと無理のない予算の範囲で行先を計画する。
2日休みで1泊2日なら国内旅行
3日休みで2泊3日で国内と海外を検討
4日休みなら海外旅行

移動編
なるべく公共交通機関を使う。
新幹線はグリーン席
飛行機は基本的に全てJALを使う。
飛行機はフライト時間3時間以上はビジネスクラス
荷物は減らす&持ち歩かない計画を立てる

宿泊編
宿泊はマリオットかハイアットを中心に使う。
ボトム部屋で朝食無しで予約する。
朝が気持ちが良い所にする。
大浴場とジムがあるところなら最高。
次の日の移動が最小限の所にする。

食事編
バランスのよい食事を心がける
季節の食材を楽しむ。
新しい料理に挑戦する

このように自分のこだわりをテキスト化して覚えさせる!
するといい感じに提案してくれるようになるよ(^^♪

人生コンサルタントの実用例

完成した「人生コンサルタント」は、私の日常に革命をもたらしました。
例えば、前提条件(出発地や日程)と「今週末に1泊2日で沖縄旅行にいきたいから美味しいご飯が食べれるプランを立てて」と質問すると、私の過去の嗜好や行動パターンに基づいて、驚くほど精度の高い提案をしてくれます。

完成した提案
1日目
朝:羽田空港から那覇空港へ
・10:00 羽田発、JAL便で沖縄へ。
・13:00 那覇空港到着。
昼:那覇市内でランチ
ランチ: 「首里そば」で、沖縄そばを堪能。沖縄の伝統的なそばを提供する老舗で、地元の人々に長年愛されています。
午後:首里城訪問: 那覇市内からアクセスが良い首里城を散策。
チェックイン: ハイアットリージェンシー那覇沖縄にチェックイン。
夜:国際通りでディナーと散策

  • ディナー: ステーキハウス 88 国際通り店

    • 場所: 国際通り沿いに位置し、アクセスが非常に便利です。

    • 特徴: ステーキハウス88は、沖縄で長い歴史を持つステーキレストランの一つです。ジューシーで厚切りのステーキをリーズナブルな価格で提供しており、その味は多くのリピーターを魅了しています。サラダバー、スープ、ライスまたはパンがセットになっているメニューが人気です。

    • おすすめメニュー: サーロインステーキやテンダーロインステーキなど、さまざまな部位を選ぶことができます。また、沖縄県産のアグー豚を使用した豚ステーキもおすすめです。

  • 散策: 国際通りを散策し、沖縄の夜を楽しむ。

2日目

朝:ホテルで朝食
ハイアットリージェンシー沖縄那覇のレストランで豊富なメニューの朝食を楽しむ。
午前:那覇市内観光
牧志公設市場: 新鮮な海鮮や沖縄の食材を見る。市場内または近くで軽く食事もできます。
ランチ: 「浦添大勝軒」で、沖縄風ラーメンを楽しむ。沖縄では珍しい、とんこつベースのラーメンで知られ、地元民にも観光客にも人気の店です。
午後:お土産選び、那覇空港へ
国際通りや首里城周辺でお土産を購入。
那覇空港へ移動
夕方:那覇空港から羽田空港へ
17:00 那覇空港発、JAL便で東京へ。
19:30 羽田空港到着。

ホテル情報

  • ハイアットリージェンシー沖縄那覇

    • 特徴: 那覇市内中心部に位置し、モダンな設備と上質なサービスを提供。国際通りや主要観光地へのアクセスが良く、ビジネスにも観光にも最適なホテルです。

このプランは、那覇市内の主要な観光スポットを効率良く回りつつ、沖縄の美味しい食事を楽しむことを目的としています。レストランや観光地の事前予約、または営業時間の確認をお勧めします。沖縄での素晴らしい体験をお楽しみください!

こんな感じ提案してくれます。(証拠のスクリーンショット)

これからいきたいレストランや泊まりたいホテルなど伝えればその通り修正してくれます!

今後の展望と結論

このプロジェクトを通じて、AIのカスタマイズには無限の可能性があることを実感しました。今後は、より多くの人々がこの技術を活用できるように、学んだ知識を共有していきたいと考えています。

AIの進化は私たちの生活を豊かにする大きな力となり得ます。私の「人生コンサルタント」の旅はまだ始まったばかりですが、AIとともに成長していく未来にワクワクしています。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは自由な生活の維持の投資資金と新たなツールの開発費に使わせてもらいます♪より良いnoteを作成する活力になります!