見出し画像

今から始めるWING True End ミドル&マスター攻略 準備編【シャニマス】


・はじめに

 この記事を書いてる筆者はシャニマス復帰勢な上に元も一年くらいちょっと頑張ってただけのよわよわプロデューサーです。
感謝祭やGRADについてはそんなに分からないしそれ以降のシナリオは触れてすらいませんが、WINGに関してはPカップ周回やTrue鉱山目的で言語化できる程度には回して来ました。

正直ガチ勢には程遠いです。

この記事では攻略法を理解することを目的としているため、サポカなどに関しては少々要求が高い可能性もあります。再現できなくても攻略できる可能性はありますのでじっくり頑張ってください。
また、長文になりますのでゆっくり読むことをお勧めします。

一部表記について
SSR、SRのみだとプロデュースとサポートどっちかわからなくなるので、それぞれpSSR、sSSRの表記をしています。シャニだと多い表記の方法だと思うので慣れてください。

・True Endとは?


私のTrue End童貞は夏葉さんでした

 True Endとは、WINGの難易度「ミドル」及び「マスター」で特定条件を達成した時にのみ見ることが出来る特別なイベントコミュです。
アイドルロードを除いた全プロデュースカードに個別のTrue Endコミュが用意されており、シャニマスを遊ぶ上で欠かせない要素の一つになります。

一部キャラのTrue Endコミュはそのキャラの魅力を語る上で欠かせない

 しかし、その条件は初心者にとっては少々難しく、
・WINGの優勝
・優勝時にAランクアイドル(ファン数50万人以上であること)
が条件として求められます。

True Endを読むことによるメリットは大きく、True End読了ミッションで確保できる石はSRだと10連分、SSRだと20連分にもなりシャニマスが比較的無課金でプレイしやすい理由にもなっているので、できる限り全属性全アイドルで達成していきたいものです。

・ミドルとマスターの違い


マスターは割と難しくて最初三回ほどリトライした

 この記事を読んでいる方はご存じだとは思いますが、2022年のアップデートでWINGに難易度が追加されました。難易度追加前のユーザーにとってはミドルが今までのWINGと思っていただくと分かりやすいと思います。
後ほど各オーディションで解説しますがミドルとマスターでは各アイドルの攻撃力や殴り方に調整が加えられており、事前準備なしでは突破は難しくなっています。

実践編では、ミドルの内容に触れた上でマスターの変更点についてその都度触れていきます。

マスター攻略のメリット?プライドです。ぶっちゃけ知らん

・編成について

ユニット編成

 ここから本格的に攻略面について話していきます。まずはユニット編成から。
 基本として、シャニマスにおけるユニット編成は1属性に特化させる育成方針で行われます。

私がよく使うVO特化PT

これは、流行が特化している属性でなくても立ち回り次第で勝つことが出来るためであり、また自分の得意属性での殴り合いにおいてCPUに負けにくくするためです。
私が存じている限りWINGに限らずシャニマスにおけるシナリオ攻略、育成の基本的な部分になるので覚えておくと良いと思います。

数少ない例外、イルミネの灯織pSSR

例外としては、イルミネーションスターズの三人はスキルで2属性を同時に扱うため、2属性を強化する育成も強力になります。
無論、育成と攻略の難易度は上がるため倍率の弱い属性を切って1属性特化させることも可能ですし、そちらの方が攻略は楽です。手持ちと相談して決めましょう。

サポート編成、及び強いサポートの見極め方

次にサポートアイドルの具体的な編成についてです。
サポートアイドルの編成で優先されるのは、完凸SSR>完凸SR>無凸SSR>>>無凸SRになります。
何故完凸SRが無凸SSRより優先されるのか。それはサポートにおいて重要な要素のひとつであるライブスキルの存在があります。

ライブスキル最強sSR、メロビ三峰
下手なsSSRよりもずっと強い

完凸したサポートアイドルは、第2ライブスキルが解放され、育成中のアイドルにSPを消費することで覚えさせることが出来るようになります。
このスキルは、キャラを選びはしますが軒並み第1スキルよりも強力なものが多く、より強力な攻略に結び付くことがほとんどです。
そのため、攻略においては完凸のライブスキル要因サポートを2枚程度用意しておくのが定石になります。

ここで、3枚以上はどうなの?と思った方もいると思います。
個人的な意見ではありますが、3枚はいらないです。
3枚にもなると、オーディションを受けながら全部のスキルを解放するだけのSPを確保することが非常に難しくなるため、結果的に3枚目のライブスキル要因が活用できません。
そのため、残りの枠はサポートスキルの強力なキャラを設定していくことになります。

サポートスキルつよつよな甘奈sSSR

細かいことまで話すとキリがないので一般的に強いとされるスキルについて紹介します。
・レッスン/お仕事マスタリー
レッスンやお仕事を行った時にそれぞれの能力のポイントを上げるものです。体力に関しては体力が回復し、一定レベルから消費を回復が上回ることすらあるのでとても強力なスキルです。
・オーディションマスタリー
オーディション1位通過時に対応能力が上昇します。
オーディションをそれなりに受ける仕様上、True End攻略とも超好相性です。
・ユニットマスタリー
このスキルのアイドル及びそのユニットのメンバーと仕事をすると人数分能力のポイントが貰えます。プロデュースアイドル及びサポートアイドルを同一ユニットである程度固められるときに強力です

ユニットマスタリー三枚積みアンティーカ軸編成

・パーフェクトマスタリー
カットイン発動時にスキル発動アイドルと行動すると必ずパーフェクトになります。
とても強力ですが低レベルだとなかなかギャンブル。
・体力サポート
確率発動なのでマスタリー体力に比べると少々見劣りするが、それでも行動回数を増やすことが出来るのは強力です。
・約束リカバー
約束は破るもの。

実際によく採用されるサポート(初心者向け)

 準備編の最後として、よく採用されるサポートSRを一例として紹介します。
注意事項としては、私がやっていた頃(2020~2021年春頃)までの知識でここからは書くため、比較的最近のカードに関しては追い切れていません。自分で見比べてみて、強い要素を分解して考えて代替できると思ったら置き換えてみてください。

Vo向け
【迷走チョコロード】園田千代子

後にも出てくる2.5倍能力20%upスキル

sSRと言えばこれ、とでも言いたくなるような無難なVoマスタリーと優秀なライブスキル要因。他属性にもこれの互換があり、なんやかんやでずっとお世話になりやすいカード。

【3名様極楽旅行記】西城樹里

強いがメンタルダメージupが個人的にはよく気になる

ちょこせんに比べてちょっとだけ高いVoマスタリーとスキルのちょっとリスク冒した攻撃的なサポート。これもまた他属性互換があります。

Da向け
【メロウビート・スローダウン】三峰結華

一番の弱みは三峰の育成に使えない点

sSR最強と呼ばれ、スキル目的でsSSRすら下すこともある強力なサポート。
ライブスキルは3.5倍の高火力を与えながらVoとViに大幅なデバフを抱えるカードです。
しかし、先程述べたようにシャニマスの主軸は1属性特化であり、このスキルは実質デメリットなし3.5倍スキルになっています。(ちなみにデメリットなし3.5倍は初期の方のsSSR四凸スキルにマジである)
サポートスキルの方も普通のsSSR程度の強さであり、Vo/Vi互換が欲しくなるカードですね。

【意地っ張りサンセット】西城樹里

サポートの樹里ちゃん強くね?

先程述べた迷走チョコロードのDa互換。説明省略。

Vi向け
【娘・娘・金・魚】幽谷霧子

ゆらゆら~

迷走チョコロードVi互換。これにて全属性コンプです。
無料ガチャなどで引いたらちゃんと育てておくとよいと思います。

【虹待ちレインドロップ】

夏葉はいいぞ

【3名様極楽旅行記】西城樹里のVi互換。
なんでか知らないけど放クラは優秀なsSRが多めなので、ユニットマスタリーで世話になりやすいです。
これら以外のカードでもライブスキルが2.5倍以上で大きなデメリットがなく、マスタリーが稼ぎやすいものは採用候補になると思いますので、凸状況によっては積極的に採用するといいと思います。

オデマス枠
【by to illuminate】櫻木真乃
【魔法の階段を上って……】風野灯織

歌姫周回では世話になりました

この二枚はライブスキルは特に優秀ではないものの、サポートスキル目的で全属性の編成に入ってくるため個別解説。
sSRながらオーディションマスタリーを持っている希少なカードで、編成におけるゲスト枠に採用されることが多いです。
個人的にはTrue Endでは選択肢の一つ、程度の強さですがカードが足りなければ採用でよいと思っています。

まとめ

1記事でまとめるつもりが編成面について熱く語ったらトンデモハイカロリー記事になったため、準備編と実践編に分けることにしました。実践編では、各シーズンでの立ち回りについてより詳しく話していくつもりなので、読んでみてください。おそらくこっちよりももっと役に立つと思います

実践編link


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?