見出し画像

【マチメグリ】HBPワールドツアー訪問記:メルボルン報告会(2019年8月21日公開)

7月31日、ハートビートプラン海外研修2019メルボルン編の報告会を、アルパックさんの会議室をお借りして開催しました。またゲストスピーカーとして、一緒に旅をしたアルパックの羽田さんにもご登壇いただきました。

画像1

当日のスケジュールはつぎのとおり。

19:00 ツアー概要(泉)

19:10 レーンウェイの豊かさについて(菊原)

19:30 メルボルンの道路事情(上田)

19:50 休憩

20:00 ライフスタイルを支えるまちの機能(アルパック羽田さん)

20:20 会場との意見交換会

21:00 終了、懇親会へ

HBPからは新人2人がメインスピーカーということで、菊ちゃんもわたしも当日まで張り詰めておりました。会場には、日頃お世話になっているみなさまから、異業種の方々、アルバイトさんや学生さんまで多くの方がお越しくださり、暖かい環境でお話することができました。

自分たちの発見や定義をどのように受け止めていただけるか戸惑いながらではありましたが、意見交換タイムにはそれぞれのお立場から様々なご意見やご質問をいただき、なんとかキャッチボールができたのではと思っています。

画像2

画像3

業界の大先輩である羽田さんのプレゼンも勉強させていただき、2人とも入社1年目の集大成となりました。

画像4

意見交換タイムは、スピーカーとご質問いただいた方とのやりとりでしたが、今度はご来場の方同士ももっとトークができるような場にしたり、また一緒に旅をした他のメンバーとも中継を繋いだりと、さらに深い時間が作れればと、個人的には思いました。

最後になりましたが、各所からお越しくださったみなさま、素晴らしい会場を使わせてくださったアルパックさん、ありがとうございました!

ハートビートプランの次の旅にも、ご期待ください!

画像5

(上田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?