見出し画像

自己紹介 30代でちょっとレアな乳がんになりました

基本スペック《病気以外》

30代女性
独身
一人暮らし
会社員(フルタイム正社員)※今のところ

基本スペック《病気》

●30代で若年性乳がん発症
●トリプルネガティブ

遺伝性乳がん卵巣がん症候群
 BRCA1

 ※アンジェリーナ・ジョリーと同じ!

私の乳がんはちょっとだけレア

みなさんは、乳がんって全部同じ病気だと思っていませんか?

私は自分がなるまで、乳がんに様々なタイプがあるなんて知りませんでした。

悪性度や原因に違いがあり、タイプによって治療法や生存率、再発率も大きく変わってきます。

一般的に、乳がんって治りやすいがんだと言われています。

それは、ゆっくり大きくなり遠隔転移(ほかの臓器や脳への転移)を起こしにくいルミナルAというタイプの人が多いから。

反対に、非常に悪性度が高くて猛スピードで大きくなり、遠隔転移しやすいタイプの乳がんがあるんです。

それが、トリプルネガティブ乳がん。

※ネット検索すると、とにかくお先真っ暗な情報ばっかり出てくるので当事者は注意‼︎

乳がん患者全体の約15%が、トリプルネガティブ乳がんだと言われています。


私はさらに生まれつき遺伝子に異常があって高確率でがんになってしまう、遺伝性乳がん卵巣がん症候群です。

遺伝性がんの確率が、乳がん患者全体の約5%

35歳(39歳という説も)以下の若年性乳がん割合が、乳がん患者全体の約3%

くじ運いいわけでもないのに、
なんで全部レアなほうに入ってしまうかな…

病気がわかってから
「よもや よもや」の連続です。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?