見出し画像

いちいち傷ついてたらダメだけど

「がん」って意外とあちこちで耳にする

がん患者だからよけい敏感になってるのかもしれないけど、最近特に私の周りでは「がん」というワードが出てくるんです。

いちいち引っかかって、心の中で落ち込んだりツッコんだりしてます。

●おじいちゃんがガンで余命あとわずかで。最近癌で死ぬ人多いよね。(あーやっぱり私も生きられないのかな。ツラ)

●がん保険入るの50代からでいいらしいよ(ダメダメ!なる人は若くてもなるんだから)

●健康診断で腫瘍マーカー検査してもらった(腫瘍マーカーってがん患者でも正常値だったりするし、あてにならないよ。って言ったらなんで詳しいの?って思われるか。)

●そんなにタバコ吸ってるとがんになるよ!(吸わなくてもがんになったんですけど)

●がんとかわかりやすい病気ならいいけど、心の病気は気付くのが難しいから(いいわけないじゃん!がんは厄介だよ)

お願いだから、私の前で気軽に「がん」の話しないで

相手はまさか私が当事者と思わず話してるわけだから、悪くないんだけど。いちいち傷ついてたらもたないんだけど。

でも、やっぱり落ちるんです。


病気だけじゃなくて、宗教とかLGBTとか、隠して生きてる人って、意外と多いんじゃないかな。

周りの人が、色んな事情を抱えてるかもしれないと考えて発言するようにしないとね。

#多様性を考える

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?