見出し画像

【仕事】危うくメンタル壊れそうになった社会人一年目のここまでを振り返る①

1、就職するまで

 僕は現在新卒一年目で、広島県内の食品メーカーで勤務している。大学四年生だっだ昨年7月に現在の会社から内定通知を頂き、今年の4月に入社した。

入社した決め手としては、県内では大手の企業で歴史も長くあと6年で創業100年の老舗企業でネームバリューがあったのと、ルートセールスというものが新規営業よりは楽そう、というのが大きな理由だった。

会社の人たちと何回か会う機会はあったが、7月の弊社の野球観戦イベントは電車が止まっていけなくなり、11月の内定者懇親会は、あいにく札幌→仙台→東京の独り身縦断ツアーをしていて行けなかったり、会社の人たち、そして同期と一度も会うことがないまま、入社式を迎えることとなった。

2、入社式

時は流れて2022年4月1日、入社式を迎えた。2日前まで朝のバイトをこなしていたので朝の目覚めはバッチリ、おばあちゃんに内定祝いで買ってもらったスーツと革靴を身に纏い、いざ入社式へ。

会社へ入ると既に同期の何人かが待合室にいた、初めましての瞬間!同期たちとはすぐに仲良くなった。最初から会話が止まらないし、今までに3回ほど遊びに行くほどになった。入社式で代表のスピーチを任されていたけどどうやら50音順で一番最初だったかららしい、萎え。所定の時間となり入社式と代表のスピーチをサクッと終え、お昼はホテルで役員たちと会食。社長と常務の近くで飯をガッツいて会食も無事(?)終了。

入社初日は何より同期と仲良くなれたのが収穫でこれからも社会人生活にかなり期待の持てる1日となった。

そこから4月は3週間にわたる研修へと突入していく。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?