見出し画像

【工場研修】危うくメンタル壊れそうになった社会人一年目のここまでを振り返る③

日にちが開きましたね!noteの続編書いていきます!

工場研修&作り続ける日々

 営業と子会社飲食店での研修が終わり休日を挟んで、月曜日から工場での研修の突入します。工場での研修は4日間でした。工場なので商品をひたすら作っていくんですがこれがまた辛かった。初日は包装部門へ。8時始業からのラジオ体操、朝礼と営業研修と同じような朝を終え、プラスチックに入れられた味噌をひたすら蓋を閉め、テープを貼りそれを重ねることをひたすら午前中は行いました。僕は正直単純作業は得意な方だと思っていました。だけどこれまでしていたあれは単純作業ではなかった。これまで絵を描くのが好きでのほほんと描いていたアレは、脳みそを想像力の海に泳がせながら描いていた行為でただただ思考が虚無になる今やってる単純作業とは明らかに異なっていた。

これはもう本当に本当に自分に合っていなかった。

やってもやっても流れてくる画一的な商品、画一的な行動、気が狂いそうだった。お昼ご飯一緒に食べていた同期もかなりやられているようだった。工場研修の記憶はあまり無い(良い記憶が特にない)。包装して、段ボールひたすら作る作業して、味噌詰めて、お仕事辛いと思いながら過ごした4日間だったと思う。

そんな研修も早いもので4日が経ち、工場長からお言葉をもらい、それぞれ新入社員は配属されている部署で働き始めることとなった。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?