見出し画像

ラジオ登山

こんばんは!ラジオCMでお知らせが流れていますが、
明日、17日(土)朝5時から放送の「録音風物誌」の制作を
私が担当させていただきました!
サブタイトルは「ラジオ登山~蝦夷富士・羊蹄~」です。
北海道を代表する山のひとつ、私にとっては実家の裏にある山、
羊蹄山に登った様子を番組にしました!

画像1

9月中旬、朝5時半。登ろうと思ったら、羊蹄山が・・・ない!?
山の中は雨だろうから、この日はやめようかなーと思ったら、母が
「最近、早朝は羊蹄山見えなくて、すぐ雲どっかいくから
 とりあえず途中まででも登ってみれば?」と。

画像2

登山口に行ってみたら、小雨なんですが、
木のトンネルのおかげでそんなに雨にあたらない!登って行く人もいる。

画像3

入山箱に名前書いて・・・行きますか!

画像4

おーっと!出発前に、お知らせをしっかり読む。
今年は特別な登山だなぁと実感。

画像5

ちなみに、羊蹄山は「0合目」から登ります。
標高1989m。この標高クラスだと、途中まで(3合目とか5合目まで)
ロープウェイがあったり、車で登れたりするもんですが、
0から登るんですよー!
だいたい1合登るのに30分かかると思って下さい!

画像6

基本、道はこんな感じで、ひたすら登りです!
この登りが緩くなるのか、信じられないくらい急になるのか、のどちらか。

画像7

途中、道が砂場っぽいところもあれば、

画像8

この高さ、どうやって登ろう💦って思う箇所がいくつかあります(笑)
「げ。⤵」って思いました?
これを乗り越えるのが楽しいんですよぉ!!!

画像9

あと、登り飽きて疲れた時に、エゾシマリスや野鳥がうまい具合に出て来て
励ましてくれますし!

画像10

9合目には、山小屋(羊蹄山避難小屋)もありまして、休憩!

画像11

で、頂上に到達しましたとさ!

ここまで普通は5時間以上かかる道のりを10分にまとめましたので(笑)
かなり展開早い放送になりますが、
今年は登山を断念した方がラジオを通して登山を楽しんでもらえるように、
普段は登山しない方も羊蹄山の魅力を知ってもらえるように、
そして、新型コロナウィルスの影響で登山の仕方がどう変わったのかを
伝えられたらと思い、制作しました。

よければ、明日朝5時お聴き下さいね🏔