ホームベーカリーの乱①

こんばんは。先週からお騒がせしております「ホームベーカリー騒動」
久しぶりにパン作ったら、カッチカチの!
箸🥢も刺さらないパンが出来上がりました。もったいねー!
前回の失敗は、皆さまのおかげで「ドライイースト」ではなく、
誤って「ベーキングパウダー」を使用
したためとわかりました。

【注意】あ、上の写真は「自由にお使いください」の中から選んだ
    私が目標とするパンbyホームベーカリーの写真です。
    私が作ったものではありませんので悪しからず。

画像1

ということで!心を新たに!
ドライイースト購入!強力粉も新しいモノを買って再挑戦しました!!
さらにいただいたアドバイスを参考に(部屋の温度寒いとダメよ)、
室温は20℃以上!使用する水を温めて挑戦!

・・・およそ4時間半後。

画像2

出来上がっ・・・たのか?これは。 なぜ、左寄り?

画像3

重い。 でも前回よりも5cmくらい背が高くなったと思う⤴

画像4

裏の焦げた部分は美味しそうねー♪ 中身が怪しい色してるけど。

画像5

切ってみました。やはり所々怪しい色してました(笑)
味は美味しい!はちみつ使いましたからね!
でもパウンドケーキ以上の身の詰まりっぷりで・・・。
夜はシチューを作ってその中に入れたら、じゃがいもみたいな食感でした。

ということで!
ラジオをお聴きの皆さまから、更なるたくさんのアドバイスをいただき
ありがとうございました!!最終手段は
「ホームベーカリーのメーカーが出している専用ミックス粉を使うべし」
というアドバイスしかないな、と思ったのですが、
「使用する水はぬるま湯(30℃程度)!60℃以上だと逆にダメ!」という
アドバイスもいただいたので、これでもう一度挑戦したいと思っています。

ホームベーカリーの乱。この戦に負けるわけにはいかない・・・
しばし、お付き合いお願いいたします。