見出し画像

パートナーの言動に嫌気がさしているあなた!

HBCラジオ『アフタービート』

木曜日の名物(?!)コーナー、【オ・ト・ナの絵本♡】

今回のターゲットは…

パートナーの言動に嫌気がさしているあなた!(◎_◎;)

新婚の金子智也さんも、「新品のTシャツにお醤油の染みをつけちゃったりして、しょっちゅう妻に呆れられています。」と言っていました(笑)

世の奥様方、お疲れ様です!

女性に限らず、パートナーに対する不満やストレスでいっぱい…という人もいらっしゃいますよね。

さぁ、そんな大人におすすめの絵本はこちらです。

『あなたなんてだいきらい』 
きむらゆういち・作   高橋和枝・絵

画像1

絵本作家のきむらゆういちさんは、1948年生まれ。(キム兄ではありません!)
2020年7月現在で、国内では670作品、海外では310作品を超える著作があります。

代表作は『あらしのよるに』シリーズ。狼とヤギの友情を描いた有名な作品ですよね。

そして今回ご紹介する『あなたなんてだいきらい』は、女性の目線で、男性に向けたメッセージが込められた絵本なんです。

『あなたなんてだいきらい』の表紙は、なんだか冴えない熊のおじさん。まずは絵に注目してください。

ナデ肩で、パジャマみたいなシャツを着て、ボケーっと立っていますね🐻

この熊のおじさんの、「妻」からの目線で描かれた物語となっています。

では、あらすじです。

あなたの寝顔、まじめな顔、だいきらい。
困った顔、恥ずかしそうに笑った顔、これもキライ。
でも何より一番キライなのは、私のそばにいないあなた。
だから・・・・・。(きむらゆういちオフィシャルホームページより)

「嫌い」と言いつつ、前半と後半で、嫌いの意味合いがちょっと変わってくるんですよね♡

では、大人にオススメポイントの発表です!

大嫌い = 大好き!・・・なのかも?と気づかせてもらえる。

前半を読んでいるときは、私も、「夫のいびきがうるさい、よだれ垂らす、ちょっと面白いこと言ったときのドヤ顔もイラッとする、休みの予定を立ててくれない、あぁ嫌!」と色々共感してしまったのですが、
哀愁ただよう熊のおじさんの絵を見ているうちに、「まぁ、どこの家も同じなのね~」と思えてくるし、
色々なところが気になってしまう…ということは、自分のことも逆に気にかけてほしいという感情の現れなのかな? と思いました。

「恋愛の先にある愛情とは何か」を教えてくれる大人向けの絵本です。

先にも述べましたが、『あなたなんてだいきらい』は、女性の目線で、男性に向けたメッセージが込められた絵本です。
きむらゆういちさんは男性ですから、この絵本を書くのはものすごく苦労したそうです。

しかし、既に出版していた、男性から女性へのメッセージが込められた『そのままのキミがすき』という絵本が大好評だったので、どうしてもツイン本として作りたかったそうですよ。

画像2

こちらは猫なのですね。

どちらもコンパクトサイズの絵本なので、喧嘩をしたあとのプレゼントとしてもぴったりだと思います♡

まぁ、喧嘩がないに越したことはないですけれど(;´∀`)

改めて今回ご紹介した絵本は

『あなたなんてだいきらい』
きむらゆういち 作  高橋和枝 絵
あすなろ書房から850円+税

でした♡

次回もお楽しみに~♪

#絵本 #大人の絵本 #堰八紗也佳 #金子智也 #アフタービート #HBC #ラジオ #アナウンサー #絵本セラピー #大人に絵本ひろめ隊 #きむらゆういち #あなたなんてだいきらい #そのままのキミがすき #高橋和枝 #プレゼント本



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?